majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

邪気

フジモトです。

 

ちょっと書きたくなって書きます。

 

今日、あるメンバーとの話しで。

 

マジェルカのことを「居心地がいい」「意地悪な人がいない」という話が出ました。

 

改めて考えてみて、実際そうだよなと。。。

 

考えてみると本当の部分で純粋な、無邪気な人ばかりなように感じます。

 

「無邪気」っていう言葉がワタシは結構好きです。

 

ともするとそれを大人に使うと「子供っぽい」とか「世間知らず」とか少し小馬鹿にしたようなニュアンスで使ってるように思われがちだし、実際そう使われる事も多いかもですが、それでも「邪気」が無いって素敵だなぁ・・・と、綺麗事の裏でしょっちゅう邪(よこしま)な考えも浮かべる邪気あふれるワタシなんかには無邪気なヒトは羨ましく、まぶしく思えたり。

そんなワタシは邪気を見抜かれて「悪魔」だとか「破壊神」だとか、メンバーから時にえらい言われようもするのですが、悪魔がいてこその天使だし、破壊神てのはだいたい同時に創造神だったりするワケだし、それはまぁまぁ・・・

 

ワタシのことはさておき、そんなメンバーたち、無邪気で純粋だからこそ抱えてしまった色々があるのは事実だし、本人たちにとっては無邪気でイイねで済まなかったりするのですが、先の彼女が言ったマジェルカを居心地のいい場所にしてくれているのは、悪魔であるワタシなのではなく、他ならぬそんなヒトたちの無邪気さであるのも間違いないよなぁと改めて考えたりした次第なのでした。

 

ちなみにこの人はジャギ。

まぁまぁひどいヒトです。

f:id:majerca:20190116235549j:plain