majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

素敵な方達との出会い~マジェルカ🍀

こんにちは(^▽^)/

皆さま体調は大丈夫ですか?

先日、鼻炎で苦しんでたスタッフAもアレグラを飲み、

大夫回復致しました。

 

そんな上がり調子になった私、、、

 

マジェルカでは定番商品の組み木、アクセサリー(ブローチ)

などの商品をお取引しマジェルカに置かせてもらっているすいーつばたけさん。

 

先日、すいーつばたけの利用者さんの親御さん達がマジェルカに足を運んでくださいました。

 

オーナーがせっかくの機会だから、親御さん達に商品の事とか聞いてみたら良いのでは?とのことで、早速一番気に入っているアニマルブローチの柄の事を聞いてみたのですが、デザインはオーナーのアイデアでありマジェルカが主に携わった(こんな風にしてみたら良いな)

オリジナルと言う事でちょっと商品を知らないが故、恥ずかしい質問をしてしまいました(苦笑)

 

ただ、この後書こうと思うのですが地下のギャラリーで親御さん達とオーナーの質問会にマジェルカスタッフ全員も横で改めてお話しを聞かせて頂けるチャンスをもらったり、その他詳しいことも個別に聞けたので結果的には良かったかなと思いました。

 

マジェルカはオープンから約7年経っているのですが、、、

オーナーにこんな質問が来ました!!!

 

『マジェルカを始めようと思ったきっかけは?』

私も前々から知っていることもあったのですが、例えば、マジェルカを始める以前は福祉にも携わった事がない。とか福祉には興味も無かった、どちらかと言うと無関心、、、

 

そんなオーナーが福祉とは関係ない人や環境に優しい商品を探してバイヤーとして

奥多摩にある作業所を知ったのが考え方を変えたきっかけだったそう。

障害のある人もちゃんとした商品を作っているんだなとびっくりしたそう。

それと同時に、今まで無関心で、障害のある人がちゃんとした商品を作ってないと思ってたオーナーは自分がよっぽど性格悪いのかとも思ったそうです。

でも、他の人に聞いたら自分と同じように皆知らない。

そして、これは商売のネタになると思い西荻窪で始めたのがきっかけでそして今は吉祥寺にあります。

 

オーナーの考えは障害がある人達を助けるとかじゃなく、それを知らない人達が障害のある人達も「こういう事も出来るんだ」とか、そこまでじゃなくても、存在でけでも知ってもらいたい。

支援じゃなく新たな人たちに間口を広げていきたい。つなげる事もしていきたいと

話しているのが印象的でした。

f:id:majerca:20181122174915j:plain


 

そんな、今回お話しさせて頂いたすいーつばたけさんは木工、アクセサリー、

織製品、パン、クッキーなどを埼玉でカフェも経営しながら、販売してるそうなので

近くに行かれる事があれば是非行ってみてくださいね♡♡

 

マジェルカにも木工、アクセサリー、織製品を置かせてもらっています(o^―^o)

木の素材を使った商品を提案してくる事業所さんは実はたくさんあるのですが、

大抵はパズル、組み木、なべしきなどなど。

そんな中、木工が凄く丁寧であまりない木のアクセサリーという斬新なアイデアを提供してくれるという裏話も今回質問会で知ることが出来ました。

 

日々の接客、業務の中ではあまり知る事が出来ないのでとても良い機会でした。

まだ、書ききれていないこともあったり、きっとこれから知ることも増えてくると

思うので是非お店に立ち寄った際は疑問があれば聞いてくださいね🍀

 

と言ってもまだまだ勉強途上ですぐには答えられない事もあるかもしれませんが

そんな時でも眉をひそめないで下さると有難いです。

 

そんなふんわかしたマジェルカにしていきたいと思っています。

 

余談ですが、実はこのブログを考えてきたので今書いてる私はやや鼻炎悪化気味です。

やっぱり、体調悪い時は早めに病院行った方が良いですね(笑)、、、

 

といっても年末で忙しい時期、皆様も体調無理しないでくださいね(〃艸〃)ムフッ