majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

出張in名古屋2日目(スタッフT♡)

金曜日の午後いかかがお過ごしでしょうか?

なんだか気力が沸かないスタッフTです。

楽しかった名古屋出張のことを思い返して午後も頑張ろうと思います。

 

 現在名古屋の高島屋内の三省堂書店のいちのいちに出店させていただいているのですが、その準備の為に9月18日より1泊2日で名古屋に行って来ました。

 

 18日の夕方は「ハンドメイド雑貨店てのり」さんに行って来ました。

てのりさんは名古屋の地下鉄本山駅を降りて徒歩4分くらいのところにある雑貨屋さんです。

www.tenori2014.com

てのりのオーナーさんはひょうたんカフェさんに関わっていて、マジェルカが名古屋のいちのいちに出店する際も手伝っていただきました。

初め話す時は緊張しましたが、とても素敵な人でした。

 

f:id:majerca:20181005163124j:plain

まず店内に入ると小物が細かく綺麗に並べられていて、ディスプレイや商品の一つ一つにこだわりを持っているお店だと感じました。

障害がある人もない人の商品も同じように飾るので、商品の選別も厳しい分とてもいい商品を扱っています。

また展示が素敵すぎて、マジェルカでも活かせるアイデアの宝庫で本当に目から鱗でした。

f:id:majerca:20181005221112j:plain

また近くにあるギャラリー?の展示も異空間でとても新鮮でした。 

f:id:majerca:20181005163735j:plain

f:id:majerca:20181005164405j:plain

f:id:majerca:20181005164424j:plain

 

(本当はもっといっぱい書きたいのですがここは気持ちをグッとこらえてここでは割愛させていただきます。)

 

  夜になりひょうたんカフェさんのIさんと合流して、名古屋名物「あんかけスパゲティ」を食べてエネルギーを補給♡(ナベさんの胃の大きさにびっくり!若いって素晴らしいって事なのか体質なのか・・・)

 

 いざ「いちのいち」さんへ。店長さんにご挨拶し、備品をお借りしたりしてアッという間に設営時間に。

 

ここからが大変。

持ってきた段ボール箱10個+ひょうたんカフェさん分の段ボール箱もあるので何がどこに入っているのに始まり、、、、、どこから手を付けるか等。そこはビシッと指示を出すナベさん始め経験者がいたので私は安心していましたが・・でも大変♡

時間は限られているので・・・

 

スタッフTは自分がするべき事の把握や、ナベさんの指示通りに従っているかどうか、今はこれをしていいのか、素敵な展示にできるか、売り場がどう見えているか、時間内に終わるかなど不安も抱えつつ作業。

 

いちのいちさんのスタッフさんにも手伝っていただき、売り場はなんとか形にはなりました。

 

遅くまで一緒に設営を手伝って頂いたひょうたんカフェさんのスタッフさん、てのりのオーナーさんに感謝しつつホテルへ。

 

でももう少し素敵な売り場を作りたいと夜思ったり。

 

 次の日になりヨナワールドさんを見学後、いちのいちさんのマジェルカの売り場に立つことに。

 

お客様はそれぞれが気に入った商品を買っていかれるのはもちろんなんですが、「このような人がこの商品を・・・」など、どの商品がどのような人に響くかは私の接客の経験が浅いからなのか意外な感じもある、なんとも新鮮な感じでした。

 

そんなこんなで新たな発見をしつつ、売り場を再メンテナンスし、後はいちのいちさんにお願いをして新幹線で東京に帰りました。

 

名古屋での人との出会いを通して、まだまだ世の中知らないことだらけで学ぶ事多しと思える出張でした。

 

最後に自分から行きたいと言って、実際ナベさんと一緒に連れって行く事を許可していただいたオーナーFさん。

 

本当にありがとうございます。

 

この経験今後のマジェルカに活かせればと思う今日この頃です。