majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

ありがとうファームさんの紹介ブログ🎵

スタッフTです☆彡

今回のブログは岡山県岡山市にある『ありがとうファーム』さんの紹介ブログです。

 

ありがとうファームさんはあえて人が多く通る商店街に事業所を構えることで、地域に根差し開けた場所を目指しているそうです。商店街を行きかう人たちに知ってもらうことが障がいへの見方が変わると考えているからだそうです。

「ありがとうファームは職場であり学校であり家族である。

苦しんでいる人がいれば応援する側になる。ともに生きて人生を楽しむのだ。」

 

そのような思いで毎日仕事をしているとのことです。ありがとうファームさんにはクリエイティブチームもあり様々な個性的な作品や活動を行ってます。

 

www.arigatou-farm.com

個人的には「あぶないデカ」の動画の皆さんの演技力も豊かで驚きました。構成細かく手が込んでおり、展開も読めず最後までつい見てしまうストーリーになっていて面白いので皆さんも是非見てみてください☆

 

あぶないでか ありがとうファーム岡山2016 第一作 - YouTube

 

 

「特性を活かしながら得意な部分を伸ばす。」をモットーにしており障がいがあっても様々な形で商品制作に関わっています。

 

そんなありがとうファームさんの、マジェルカでも人気の商品2点を紹介します。 

 

1つは『noboriバッグ』です。

 

 

f:id:majerca:20180416184305j:plain

名前の通りお店の入り口などにあるあの「のぼり」を再利用してカラフルでお洒落なバッグになっています。届いたときにはきちんとなっていない状態ののぼりを、色ごとに選別したりロール紙にきれいに巻き付けるなど細かいことが得意な人はそれらの仕事を行い,少しでも編む人が編みやすいように心がけて仕事をしています。また編む人たちはひとつひとつをムラなく編んでいるので出来具合もとても完成された商品です。

 

 色使いがカラフルな季節感があるnoboriバッグはマチ付きのランチバッグもあり、お洒落さんにも、ちょっとしたお出かけにも持ちやすい形と大きさに作られています。

shop.majerca.com


もう1つの商品は『ayaアクセサリー』です。

 

majerca.shop-pro.jp

 

 

プラバンに色とりどりの色鉛筆で模様が描かれており,それがひとつの動物や様々な形のブローチになっています。Ayaピアスとイアリングもあり私も惚れぼれしてしまうモダンなデザインです。こんなにAyaアクセサリー好きはいないと自負しちゃうほど,私もAyaアクセサリーの大ファンです♡

 

 ここでありがとうファームさんからこのAyaアクセサリーの制作ストーリーを教えていただいたのでそのままご紹介します。

 

『36色色鉛筆を使いこなせるようになったAyaさんはある日動物を万華鏡のようなカラフルなモザイクで色付けしました。そうやって出来た動物のストラップをマジェルカさんに見ていただいた際に、「アクセサリーとしてデザインしてみませんか。」と言われたのが始まりです。 

次にどの色を隣に入れようか・・・彼女はいつも原案を描くときに、じっと紙を見つめて時間をかけて考えながらひとつひとつ色を塗っていきます。集中力を途切れさせることなく静かに向き合っています。Aya accessoryの色の組み合わせはこうして生まれます。

 今ではayaデザインをベースに他の人も作れるようになりました。自分のカラーアレンジを加えるのも皆の楽しい仕事になっています。

 左半身が不自由な彼女は「それは無理です。できません」という言葉が多かったのですがマジェルカさんがお客様の反応を伝えてくださることが彼女を変えていきました。新しいことを始めるのに臆病だった彼女がこの制作をするようになってから、「やってみます」いう言葉を多く言うようになりました。

 

片手で描き、はさみを使うときはグーの状態の左手の隙間にプラバンを、はさみながら器用に切っていきます。それはそれは見事な技です。瞳を輝かせて仕事をしています。』

 

以上ありがうとうファームさんからのお話でした。

 

クオリティーも毎回上がってきて金具の部分も、試行錯誤してよりいいものを作っていただいております。またメールやお手紙でありがとうファームで働くメンバーさんの様子や、商品に対する意気込みを伝えて下さるので、マジェルカメンバーは、より多くの人に知ってもらえるよう、接客などでも力が入りますね。(特にスタッフTが。)

 

また外部の百貨店などに出店する際にはayaアクセサリーは、黒い化粧箱に入れて販売していますがより素敵によりゴージャスになります…!

 

スタッフTの個人的には新しい商品を私達が提案して、それに何回も試行錯誤を繰り返して、より良い商品を制作してくれるメンバーさんやスタッフさん達のガッツみたいなものを感じられるので、ありがとうファームさんが大好きです。

 

是非ありがとうファームさんの商品をマジェルカ店頭、又はWEBショップでご覧いただきその素敵さを共感いただけたらと思います。

 

こんな素敵なありがうとうファームさんのアクセサリーやバッグを、マジェルカでは母の日のプレゼントとして提案します。

 

また正式にお伝えしますがマジェルカでは4月の末から『母の日フェア』を行いますので皆さん、楽しみにしてくださいね♡

 

以上マジェルカスタッフTのありがうとうファームさんのご紹介ブログでした♡