majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

反省とこれからのご案内

三省堂書店本店「いちのいち」さんでの出店が今日で終わりました。

・・・正しくは今日で終わります。

これから閉店後に撤収作業があるのですが、その前に今回の出店のお礼と今後のお話をさせて頂きたくご担当のF様とお約束をしていたのですが何を勘違いしたのか約束の一時間前に訪ねてしまいました。

優しいFさんは調整してご対応下さったので助かりましたが、その後の撤収時間まで時間が余ったのでカフェでこのブログを書き始めた次第。

 

さて、今回の三省堂さんの出店、私たちの飛び込みでのご提案を快く受けてくださり初めてのトライの機会を頂いたのでしたが、結果としては予想以上のご満足頂ける結果を出せたようでした!

それは私たちにとっても同じで、当初考えていたよりも良い結果を出せたと考えています。

 

ただ、当初考えていた…といったように、それに沿って計画を作ったところも正直あって、遠慮がちな売り場提案になってしまったという反省。

それは、有難い事に今日のお話の中で先方からも、商品を並べる事が主になってしまっていたので、もっと見せ方や伝え方にも力を入れた売り場にすれば良かった、そうすればまたもっと結果出せただろうとのお言葉を頂きました。

 

有難いご指摘。

そして反省。。。

外部での出店に悪い意味で慣れてきてしまっているっていうのもあるのかなと。

 

嬉しいことに次回以降のご提案も頂きました。

 

今回の機会での経験と反省点を活かせば今回以上の結果を出せるはずなので有り難くお請けさせて頂きます。

 

そして、慣れてきた・・・といってもそれは私の話で、実際に準備や売り場で関わったウチのスタッフ達は皆新しいメンバーばかりで、彼女達にとっては慣れない事ばかりだったので苦労もしたでしょうが、今回の結果と、また今後に繋がった事は嬉しい事と捉えてもらえているようで何よりかなと。

 

という感じで三省堂さん出店は今日で終わり、次回のご案内です。

 

2月6日(火)〜3月4日(日)

東京都美術館ミュージアムショップ内のスペースにてポップアップ展開させて頂きます!

f:id:majerca:20180131194433j:plain

f:id:majerca:20180131194400j:plain

上野動物園のパンダ見がてら是非覗いてみてくださいな。

 

そして吉祥寺マジェルカでは2/2(金)からバレンタインフェアを開催します。

f:id:majerca:20180127185950j:plain

スタッフTが一生懸命バレンタインフェアでのラッピングや展示内容などをinstagramにもアップしてくれていますのでチェックしてみてくださいね!

 

それではそろそろこれから三省堂さんの撤収作業に行ってまいります‼︎