majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

なっとうポーチの紹介

先日、studio COOCA(スタジオクーカ)の年忘れ大仮装大会に忍者の格好をして参加したメンバーKです。


今日は、マジェルカで人気の納豆ポーチを紹介したいと思います。

majerca.shop-pro.jp

http://img11.shop-pro.jp/PA01147/307/product/70923943_o4.jpg?cmsp_timestamp=20160718232225

 

スタジオクーカの商品はマジェルカで人気です。
クーカの作家さんであるSAYAKAさんのファンのお客様が来店されたり、
お客様に「スタジオ・クーカ」の商品はどれですか?と聞かれたり。
ちなみにそのお客様はWebサイト(YouTubeなど)でクーカの事を知り、
クーカの商品を扱っているマジェルカに来たと仰っていました。
あと、クーカのポーチ2個目を購入されたお客様方もいました。

その人気のクーカ商品の一つ「納豆ポーチ」ですが、
青山の「ミュージアム・オブ・トゥギャザー」(2017.10.13–10.31)で販売されていて、木村カエラさんが購入しインスタにあげました。

www.instagram.com

 

そのおかげで納豆ポーチがマジェルカWebショップでプチブームでした。

ちなみに納豆ポーチ、納豆エプロンは生成り以外の色(カーキー、グレー)が廃版になります。

「要チェックや!」(スラダンの彦一調)

https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggLmKSQyGAjjeie5tVBq9pAw---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-1490023199

 

所で、マジェルカ・メンバーの私とTさんはクーカの年忘れ大仮装大会で「納豆の絵を描いた人」こと、二見さんとお話しました。
オーナーの話とマジェルカブログの通りユニークな方でした。

私とTさんがクーカのスタジオを見学していた所、二見さんがいたので声を掛けました。
二見さんは、まず「ブログやってるんです。」と二見さんのブログにアップしている絵を紹介してくれました。

blogs.yahoo.co.jp


(今気が付いたのですが、アドレスがnasty_voyagerなんですね(笑))
ブログで二見さんの絵と詩が見れます。
中原中也の「汚れちまった悲しみに」を彷彿とさせる詩がありました。

題名は怖い・・・。

「心のリスカ」 


ブログで二見さんの絵がたっぷり堪能できます。
二見さんがブログにアップされた結婚式の絵を紹介してくれたのですが、「口を描くのが難しかったから。」と口元より下のアングルで描いた絵でした。
白黒映画と言うか、モードの広告的と言うかとてもおしゃれなアングルの絵です。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-62-8f/nasty_voyager/folder/1130883/77/47250977/img_0?1483411775

ブログの紹介の後、二見さん作の立体作品と絵を見せてもらいました。
立体作品は、「カラスか二見かと言うくらい僕は光り物が好きなんで。」と急須にキラキラしたグルーを付けた作品や、

f:id:majerca:20180119143122j:plain

f:id:majerca:20180119143251j:plain


「子どもに受けると思って。」と可動式の銃が付いた指輪などを見せてくれました。

絵ははがきサイズの食べ物・飲み物と、猫の絵が多かったです。オーナーの猫の絵もありました。
食べ物7割かな?
食いしん坊さんなのですね。

猫の絵がとても可愛いので新しい商品にして欲しいです。

二見さんが絵を説明している時に、「私たち(TとN)も障害者なんです。」と言う話になって、
二見さんは「マジェルカもクーカと同じになったの?」とそれぞれの休憩時間の事など話したりしました。

クーカの二見さんのスペースにベッドがあったので、Tさんが、「普段ここで寝泊まりしているんですか?」と聞いたのにはウケました。
ブラック企業かよ!私は「いやいやいや、ここでお昼寝してるんですよね?」とつっこみました。

二見さん部屋にカップラーメンがあったので、二見さんに「インスタントラーメンを生で食べるというのは本当ですか?」と尋ねたところ、
そうです。インスタントラーメンはスープが主役であって、お湯をかけて麺とスープを一緒に食べる季節もあるけど、スープだけをお湯でといてごはんを入れて食べるのに向いた季節がある。」
大体そのような事を仰っていたと思う。(いつが生麺バチ来いの季節かは忘れました。)
インスタントラーメンを生で食べるのは、ガチらしい。
私はチキンラーメンくらいしか試す勇気ないですね。そんなチキンな私でごめんなさい。
インスタントラーメンの麺をベビースターラーメンみたいにバリバリ生で食べる二見さんはほんまもんの漢や。

そうして、絵を見せてもらった後、私が「あのー、そろそろお腹すいたんで・・・(一階の中華料理ビュッフェが食べたい。)」と申請。←正直者の俺。
二見さんの写真を撮って、T&Kは一階に降りる事になりました。

二見さんが写真撮影を希望した場所は階段の踊り場。
二見さん希望1は、階段踊り場の電気を消して逆光で撮ってほしかったみたいですが、階段の電気を消すと危険なので、職員さんからNGが出ました。
希望2も踊り場で、物置場所みたいな所。
ポーズはアーティストそのものですが、後ろの段ボールが気になる~。

f:id:majerca:20180119143319j:plain


希望3も階段踊り場で、緑のネットがかかった所の下から撮ってほしいと。

f:id:majerca:20180119143506j:plain


二見さん曰く、「網にかかった猫。にゃー。」


そんな二見さんの納豆ポーチよろしくにゃ~!

 

f:id:majerca:20180119180854j:plain

majerca.shop-pro.jp

 

なっとうエプロンもあるよ!