majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

メメント・モリ

色々とあってなんとなく、なぜか彼にメールをしたら明日吉祥寺まで行くから飲もうと。

わざわざ出て来てくれて5年ぶりに久々に二人一緒に飲んだのがちょうど一週間前のこと。

 

ハシゴして遅くまで飲んで、久々だけどあまりというか全く昔とは変わらない下らない話や

そいれぞれの悩みの話なんかをして・・・

彼は吉祥寺に宿をとっているからと駅前で別れる時に「またいつ会えるかわからないから」と、

それまでそんなことした事もないのになぜかその時は握手をして別れた。

そしてその翌日に彼は事故で亡くなってしまった。

 

毎年声をかけてもらっていてもマジェルカを始めてからというもの、それにかかりっきりで

断り続け、それも怒られたりした。

 

そんな滅多に会わない俺と会った翌日に死ななくてもいいのに・・・とか、

俺が声かけたから無理してくれたのかも、誘わなければこんな結末にはならなかったかも・・・とか

思っても仕方がないけれど。

 

握手して別れた駅前を毎日通るのはまだ生々しくて正直しんどい。

 

色々が重なってしんどくて、神様がいるのだとしたら色々と言いたいのだけれど。

 

当たり前だけれど、人の命や人生に関わる事、一つ一つに大事に大切に対峙していきたいと。。。

 

そして自分はこれ以上悔いのない生き方を。