majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

シフトチェンジ

A型事業所ってのが必要な場なんだってことが足を踏み入れてみてまだちょびっとだけど実感できてきたよ。

 

本来あるべき姿を期待されたA型事業所ってのは、ホントは他にとって変われるもんじゃなかったはずが、

打算やら熱っぽさやらで手を出す連中が跋扈したおかげでおかしな事になっちまったんだよ。

 

おかげでこっちは「A型もういらねー」みたいな行政の手の平返しのスタンスで随分とえらいとばっちりを

食ったけど、それもひとまず乗り越えた。

 

とはいえイマイチこのA型事業所ってのをやる意味ってのが完全にストンと腹に落ちきっていなかったまま

押し切って始めたってのも正直な話なんだけれど、実際始めてみて、ココで頑張ってみたいって来る生身の

連中と関わりはじめてみて、そのお陰で進むべき道がはっきりとわかってきた。

 

ケツまくって覚悟してやるしかないでしょって感じ。

 

そして自分にとってその価値はある仕事なのではないかと。

 

コチャコチャ悩んでいられないって感じ。

 

これはある意味自分にとっても幸せかも。

 

相変わらず業界的なメジャーな流れには乗ってない動きしてんだけどね。

 

まぁ、そもそもその業界的な流れの多くに胡散臭さ感じてたりして。

仲間内でアピるのに一生懸命になってるよりも目の前の相手見ろよみたいな。

 

今までそれ言っても「お前の立場で何が分かるー!キーッ!」とか言われがちだったけどこれからはウチも

イチ福祉事業者だから(笑)

 

業界諸先輩型、どうぞこれからよろしくお願いしまっす♪

 

一部汚い言葉使いや不快な言い回し、イラっとくる表現が見受けられますがここはほら、お得意の受容の

心でご理解を ~( ´Д`)y━・~~