majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

スウィング東京開催作品展!(など)

マジェルカでもおなじみの京都にある「NPO法人スウィング」さん。

 

おなじみって言っても自分が勝手におなじみぶってるだけで、お客さんにとっても

「スウィングっていえばマジェルカではおなじみだよねー」となっているのかと

ちょっと考えてみた。

 

すっと流せばいいような言葉をいちいち深堀りするあたり、我ながら面倒くさい

ヤツと思う反面、そんな自分が嫌いでもないというところ、さらに面倒くささ

2割増しな気がする。

 

さて、京都のスウィングさんへは自分は何度か訪問し、ちょっぴり勝手知った気分

になっているところがある。

しかしその毎回をここで紹介はしていない。

だが以前に訪問の様子をこのブログにアップした覚えはある。

だけど探してもちょっと見つからない。

誰か気長に探してみてくださいな。

(このブログでもキーワード検索機能が欲しいもんだと思う。)

 

確かに商品は色々と扱わせてもらっている。

比較的色々とお付き合いは深くさせてもらっている方だ。と思う。

 

でもマジェルカのお客様にとっては「“おなじみ”って言われてもね~」かもしれない。

それは私のアピール不足であるのは否めないのと、加えてスウィングさんの拠点が

関西だってのもあるのかもしれない。

けれど、そんな西を中心にあれこれユニークな活動を展開しているスウィングさんの

注目は全国でもじわじわ高まっているみたい。

 

それは実際に東京のマジェルカに来るお客様でも知ってる方が最近増えてるのを見て

実感してます。

それは昨今の障害者アートのブーム(ブームとあえて言わせてもらってますが)に乗って

いるからなのはきっとあるのだろうけれど、ただそれだけではない気もしていてお付き合い

してます。

 

そんなじわじわ来てるスウィングさんのホームページはこちら

中でも最近書籍化されたブログは必見の面白さです。

 

そんなじわじわ来るスウィングさんの東京での作品展をマジェルカのギャラリーで開催!

 

ポスター.jpg

 

 

「XL is XL⇔4L」

 2016年9月3日(土)~9月11日(日)

 

関西の狭い狭い世界では、そこそこ…まあまあ…ぼちぼち…知られているっぽい

XLが遂に東京上陸!!! ガオー!!! XLとは言うけれど、メーカーによっては4Lまで華麗に着こなす(?)ドデカい男の

マジカルポップなヒョーゲンセカイ!!!  

 

会期初日は今回主役のスウィングメンバーのXLさんも在廊です。

おっきなナリして羨ましいぐらいにとっても優しげな彼に是非とも会いに来て欲しい!

そしてなんと店頭でライブペインティングもやってくれたり似顔絵描いたりしてくれます♡

 

XLの民族系似顔絵

「なんか、どっかの、民族っぽくしてあげる♡」

 

・日時:9/3(土)13:00 → 16:00

・料金:おひとり1,000yen

 

そして他に9/3(土)の夕方からはトークイベントも!

 

トークセッション

「スウィングとCOOCAとかうんと5が斬られる!!!」

 

・日時:9/3(土)17:00 → 19:00

・聞く人:藤本光浩(マジェルカ)

・聞かれる人:石平裕一氏(かうんと5/埼玉)

       北澤桃子氏(studioCOOCA/神奈川)

       木ノ戸昌幸(スウィング/京都)

・事前申込制:定員15名 →申込受付はマジェルカまで

・参加費:1,500円(アルコール飲む人♡)/1,000円(ソフトドリンク飲む人♡)

 

このトークセッション、「斬る!!!」じゃなくて「斬られる!!!」になってるのはスウィング

さんがタイトルつけてくれたからなんですね。

「スウィング」「スタジオクーカ」「かうんと5」のお三方はマジェルカでもおなじみの

(またおなじみって言った)みなさま。

そして今をトキメク障害者アートの分野で精力的な活動であちこち活躍しているこの三人

が会するのもなかなか無い機会かなと。

 

斬る!!!なんて激しいつもりないんですが、そんな方達に障害者アートってそもそも

トキメイてんの?って話やらなんやらを、様々に障害者と関わっている様々な立場の方々を

ここマジェルカを通して見てきたワタシからぶっちゃけた感じで聞いてみたり話して

もらったりしてみよっかななんて思っとります。

 

内輪話で盛り上がらないように参加者の皆様ともテーブル囲んで軽く飲み食いしながら、

微妙な緊張感をはらみつつもユルーい感じの場でいろんなお話が出来れば良いなと。

 

障害者アートに興味ある方も無い方も是非!

 

トークイベントに参加ご希望の方はメールで info@majerca.comまで下記内容を明記の上

お申し込み願います。

 

①お名前(ふりがな)

②人数

③ご所属

④電話番号

⑤ドリンクについて(アルコール飲むor飲まない)

 

ご参加お待ちしておりまっす!

 

 

そんなマジェルカギャラリーでは今日から埼玉大学教育学部美術専修彫刻研究室有志作品展(長い!)

「かたちの夏休み」を開催中です。

 

手前に映ってるのは水が入った水槽。

他にも面白い作品が並んでいます。

 

「かたちの夏休み」

8/17(水)~8/22(月)

11:00~19:00(最終日のみ17:00まで)