majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

質問会VOL4のご案内

一昨日の土曜日に「質問会」の三回目を開催させて頂きました。

当日飛び入りでのご参加もあったりして結局12名もの方々にお集まり頂きました。

 

その顔ぶれは、毎回やはり障害者福祉の現場に携わる方が多いのですが、比較的近隣

の神奈川からの他、青森や長野といった遠方からもわざわざこの為にお越し下さり、

嬉しいのと同時に恐縮してしまいます。

他にはこれも毎回いらっしゃるのですが、大学で福祉を学んでいるという学生さん。

卒業論文でマジェルカの事を書こうとして下さっているそう。

偶然今回参加の方で、すでに卒業して福祉に関わっている方も卒論でマジェルカの

事を書いてくれたそうです。

 

実は他にも今までに学生さんから卒論に書かせて欲しいという相談は何度か頂いていて、

基本ご自由にどーぞというスタンスです。

 

他には今回、福祉施設を専門に設計されている設計士さんという変わり種(すみません・・・)

のご参加もあり、逆に私も面白いお話を伺えたりしました。

どういうお話があったかをこまかにココで書くつもりはないのですが、そもそも

「相談会」ではなく「質問会」としているのも、相談を受けて解決に役立つ

アドバイスをするというつもりは毛頭なく、参加されたそれぞれの方がマジェルカの

事や私の事に何かのきっかけで触れてみた結果、疑問に思っている事や聞いてみたい

と思っている事を出して頂いてそれに答えるという場です。

 

具体的にここで何を、という考えをもって始めたわけではないのですが、小さな会

なのでそれぞれの方の場合や思いに照らして、参加するメンバーによって話しが膨らむ

のが私にとっても楽しかったり刺激になったりしています。

出てくる質問はだいたい同じではあるんですけどね。

 

・・・実は最初の動機の一つとして、将来のスタッフなどとしてマジェルカに関わって

くれる方々を見つけられたら、という思いはありました。。。

 

興味を持って集まってくれる方々がいる間は出来る限り続けていきたいと思います。

 

という事で次回のマジェルカ質問会の第4回は8/13(土)に開催します。

お盆らしくノスタルジック調にしてみました(???)

すでに3名のご予約を頂きました。

多くても10人程度で締め切りたいと思っていますのでご興味ある方は是非お早めに。

 

終了後の懇親会、真夏らしくビアガーデンとかありかもしれませんね。

 

 

さて、アーツ千代田3331で開催中の「ポコラート全国公募展vol6」も来週の月曜までと

なりました。

最後の週末となる今週末の土日にマジェルカが会場で出張販売します。

http://www.3331.jp/schedule/003453.html

まだ会場に訪れていない方は是非お見逃しなく!

 

長かった梅雨も開けていよいよ暑さ本番です、みなさんお身体お大事に!