majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

マトリョーシカじゃありません

どうでも良くなってきました。

何がって?

マジェルカって名前ですよ。

もうね、半分以上の人が「マジョルカ」って間違えます。

え?

それがどうかしたかって?

ウチは「マジョルカ」じゃなくて「マジェルカ」ですってば!

いやホントに6割くらいの人がコレです。

マジョルカの」他には「マジョリカ」とか、ね。

おとぎ話のような世界観でヤングに大人気のコスメブランドじゃないっつーの!

あとは「マジェリカ」って人もいます。

道端じゃないから。

「マジャリカ」とか、無理矢理じゃん!もうワザと言ってんでしょアンタって感じですわ。

他には「ジャマイカ」とか「マトリョーシカ」とかとか。。。

・・・ごめんなさい。

最後の方ウソつきました。

間違えやすい名前にしたのも悪いけどやっぱりね、ちょっと悲しいですわ。

さて、ここで問題です。

ウチの店の名前はなんでしょうか?

ネ?

どうせ今アナタも間違えたでしょ?

いいんですよ、ワタシも今間違えちゃったから・・・

悲しいといえば昨日忙しそうに資料を作ってるスタッフに話しかけたら

今ちょっと話かけないで下さいって言われ、ちょっぴり悲しかった。

そしてその彼女が前回書いてくれたブログ「Tシャツ探してまっす♪」って内容。

連絡くれた福祉施設さんはまだほとんど無いのですが記事のFacebookでのシェアが130件以上も

ついている!

みんな優しいっ!

それに比べてその前のワタシが書いた記事なんてゼロです・・・

いくらつまんないからってこれまたちょっと悲しい。

みんな冷たいっ!

どうでもいい前振りはこれ位にしておいてご案内。

今日からマジェルカのある吉祥寺で始まった福祉イベント。

以前にも告知させて頂いたので覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが本日5/29(金)から

6/1(月)までです。

お忘れなく!

あちらにはマジェルカでは買えない商品がありますし、逆にマジェルカにはあちらに並んで

いない商品があります。

(マジェルカのブースも出させてもらっていますがココでは展示のみで販売はしていません。)

2カ所をはしごして廻ってもらえるとちょっと好い事ありますので、福祉施設の物作りにご興味

ある方は是非この機会に吉祥寺へ。

話変わって先日、といっても少し時間が経ってしまいましたが木工製品を作っている所を二カ所

訪問してきました。

その一つ、横浜にある「HIKARI」さん

IMG_0965.jpg

ここへは以前にも訪問した事があり、たぶんここでも紹介した事があるかもしれません。

看板にもある通り、木製の家具やクラフト作りを中心に活動しています。

しかもご覧のように日曜大工レベルではなくて普通の木工房並みにクオリティが高いのです。

IMG_2299.jpgIMG_2291.jpg

IMG_2292.jpg

こちらではマジェルカで販売したいと思っている家具(スツール)のデザインや仕様をその場で一緒に考えて

もらって注文してきました。

さすがHIKARIさん、一般のお客様からのオーダーで予定がいっぱいとの事でしたが、半ば無理矢理お願い

して6月中にはなんとか最初のモノはとおっしゃって頂けました。

その他にもその場に在庫があった下の子供椅子やクラフト類をオーダーして帰ってきました。

IMG_2293.jpg

これらは一足先に今月には納品してもらえるかもしれません。

どうぞ皆さまお楽しみに。

帰りがけに「マジェルカさんでこのイーゼルどうですか?」と

IMG_0961.jpg

デカい!

「なんとなく欲しいけどやっぱりウチで売る自身も使い途も無いっす」

というワケでどなたかこのイーゼルにご興味ある方はHIKARIさんに直接お問合せ下さいな。

もう一カ所別の日にお邪魔した木工房は、ワタシの自宅のそばでもある東京都府中市にある

「フラッグス」さん。

IMG_2342.jpg

みなさんお仕事されています。

み、みなさん!?あれ?どなたか寝てます?

IMG_2344.jpgIMG_2346.jpg

みなさん一生懸命手仕事で木を削ったり磨いたりしておりますです。ハイ。

IMG_2345.jpg

これはボタンですね。

さっき眠っていた彼です。

彼の名誉のためにもお仕事しているところもキチンとね。

ワタシにお茶だって出してくれました。

時間をかけて丁寧に削ったモノに漆をかけたカトラリー達。

漆はさすがに外の専門の業者さん(塗師さん)に頼んで塗ってもらってます。

IMG_2328.jpg

美しいですねぇ(*゚∀゚)=3

漆以外の塗料や染料も使います。

IMG_2331.jpg

IMG_2332.jpg

他にも面白いモノ発見

IMG_2336.jpg

IMG_2334.jpg

材料置き場にはミズメザクラの大きな一枚板なんかも眠っていましたが

とりあえずこちらをお持ち帰り。

IMG_2349.jpg

“箸置きセット” ただいまマジェルカで販売中!

現在「フラッグス」さんには、マジェルカから提案して、ある木製クラフト雑貨の試作を重ねて

頂いております。

そちらのデビューはもうしばらくお待ちを~

木製品に限らず他にも色々と商品開発していく予定。

だけどまだそれに取り組んでくれそうな福祉施設さんが見つかっていないアイテムもあるのでその相手探し

の為に前々回のブログで投げ掛けてもみたのですがさすがシェアゼロのつまんない記事、反響もゼロ・・・

そこで次に打って出たのが日本全国 北は北海道から南は沖縄まで各所に色んな名称や形態で存在している

地元福祉作業所のネットワーク団体、地元福祉事業所を支援する団体さんを片っ端から調べてリスト化し

「取り組み相手となりそうな施設さんがあれば繋げてチョ」というメールを送りまくるという行動。

だいたいそれらのどこもがその機能の一つとして、福祉施設で働く障がい者の為の仕事作りや工賃向上の為に

様々な努力をしてまっせ!というような事を謳っているので、webサイトでも「福祉施設にお仕事を頼みたい

企業様へ♡」という入口が用意されていたりもします。

そう言ってる割には今のこの時代に「お問合せはお電話かFAXでネ」となっていて、メルアドやフォームも

載せていない所がかなりの割合であったり、、中には電話番号もあからさまにしていなかったり企業側が

問い合わせするのにわざわざメンバー登録して承認されてからでないといけないとかいうのまであって

笑いましたが苦労しましたが、一応掲げる大義名分的にはマジェルカの今後の取り組みを一緒に支えてくれる

相手探しの一助になってくれる団体だって中にはあるかもしれないと期待を込めて。

さて、一昨日から全部で68カ所にメールを送らせて頂きました。

それに何かしらメールで返信下さったのは現在5件。

・・・き、期待しております(;´∀`)