majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

新商品作ってます!

前回のブログで(といってもそれからまたまたずいぶんと間があいてしまいましたが・・・)

新たな施設さんとの取り組みをつくるべく動いているというお話をしました。

そこで触れた神奈川にある「夢屋」さんとの取り組みは少しずつきちんと動いて下さっていて

お互いに楽しみながら進んでいます。

他にも、比較的ワタシの自宅に近い東京の府中市という所で木工に取り組んでいる事業所さん

にも訪問の上、先日早速試作を作って頂いた上でやり取りをしたり、神奈川県の相模原で陶芸に

取り組む事業所さんでも、施設長さんがわざわざ休日に吉祥寺まで足を運んで下さっての

打ち合わせを経て、そのリクエストに向けてただ今試行錯誤して頂いているはず。

横浜の家具作りをしている事業所さんでは訪問してその場で一緒にデザインを考えた製品、少し

時間はかかりそうですが出来上がりが楽しみ。

新しく見付けた埼玉の奥の方で(失礼!)地場産材を使って家具製造をされている施設さんに

アプローチをして来月初旬にも訪問する事に。

その他、既にマジェルカでお取引をさせて頂いている所ともアレコレと。

名古屋の「ひょうたんカフェ」さんには新商品の企画書を送って相談したところ、こちらが驚く

ほどすぐに動いて下さり、来週にはもうそのサンプルを持ってわざわざ東京まで来て下さいます。

静岡の「ニット工房ライク」さんなんかも先日東京まで出て来てくれて打ち合わせをし、その場で

提案させて頂いた内容にこれまた前向きにおそらく四苦八苦して下さっているのかなと。

革細工の「第二あとりえトントン」さんは新たな素材を持ち込んで相談してくれて、それにこちら

からコレならどうでしょ?って企画した商品をさっそく来週サンプル持って来てくれる事に。

その素材がカッチョいいから期待度大です。

その他では、縁あって昨年お邪魔させて頂いた島根の「よつば福祉会」さん、地方の比較的大きく

歴史ある福祉法人さんですが、地道に素晴らしいモノ作りを実はされていらっしゃる。

こちらにも商品の企画をさせて頂いたところご担当の方がこれまたとってもレスポンス良く対応して

下さいました。

電話の窓口の方も対応が良くきちんと繋げて下さったので助かりました。

これらの他にも「未だ曾て有らず(いまだかつてあらず)」という意味では、まさに未曾有の盛り上がり

を見せているかの近頃の障害者アートの“ブーム”に乗らない手はないぜ!などとはウチの場合はあんまり

思ってはいないので、その部分での積極的な開拓はしていないのですが、福祉業界内外のブームの中で

の有名、無名に関係なく面白いモノは面白いし、良いモノは良いと、実際マジェルカの数ある商品ジャンル

の中でもやりようによっては沢山のお客さんに喜ばれているので、その部分でも商品を作ろうと画策してます。

そこでもマジェルカの既存のパートナーの事業所さんにイラスト素材の提供をして頂きながらボチボチ

と進めたりしています。

あっ!あとTシャツも作ってますからね。

Tシャツ展、今年もやるので楽しみにしていて下さいな。

地下室でいっぱいTシャツ並べます!

(たぶん)

そんなこんなでマジェルカはマジェルカなりに地味にアレやコレやとやっていますが、ショップに新しい

アイテムが増える事、新しいモノを作る事ってとても楽しくてワクワクします。

・・・とはいえお金をかける事なので売れないと大変なんですがね。

なんだかこうやって改めて書いているとマジェルカ、結構色々とチマチマとやっておりますが、作ってくれる

パートナーが見つかっていない商品企画もまだあります。

「こういうモノあったら売れるのになぁ。」

「ここのこの商品、こうだったらもっと人気出るのになぁ。」

毎日店をやっていればそう思うことはしょっちゅうあります。

ついでにウチの場合は商品を作った場合には小さいながらも作った後の出口としての売り場もあるので無責任

はしません。

(ゆくゆくはそこからさらに出口を拡げていく予定です。)

今までは色んな施設さんから自分たちで作っている自主製品の取り扱いの相談を受けても、それが

マジェルカにはマッチしないと判断したらお断りするだけが殆どでしたが、今はいっそウチで作りたい

(売りたい)モノを作ってくれるっていう所も探しているのです。

しかしこれがとても難しい。

その話はまた長くなるのでまたいずれ。

まぁそんな感じで、ただ今探している一つが陶芸をやっている事業所さんなのです。

今どんなモノ作っているかより、ウチで提案するモノ(具体的にあります)を作ってくれる所。

これ、本気でやってくれるのならば間違いない商品を提案出来る自信ありです。

また他にもこんなモノやってる所、やってくれる所あったらてのがありますがココでは書きません。

ちなみに大袈裟な設備や技術はいらないので新たな仕事を始めたいって所にもいいのかもって内容。

(勉強はしてもらわなければなりませんけどね)

もしご興味ある事業所さんはご一報を。

ただし慈善事業じゃないのでお付き合い頂く上でこちらにも条件はあります。

ビシッ!

(この程度の一言で一歩を踏みとどまる方が多いだろうとはこれまでの経験上想像しつつも・・・)

これら色々をなんとか夏の京都伊勢丹さんでの出店で並べたいのです~。

ではでは。