majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

「ニット工房ライク」さんの展示始まりました。

前回記事でご案内した「ニット工房ライク」さんのマジェルカ店内でのプチ企画展が

昨日から始まりました。

遅ればせながら前日に準備して出来上がったスペースの様子をご紹介♪

ちなみに元はこんな感じでバッグコーナーとなっていました。

これまたちなみにこれより一ヶ月以上遡ってみるとこんな感じでした・・・

むむ・・・

そうなんです。

こんな事を今更言うのもなんですが、7月に新店としてオープンして、ひとまずそれはそれで店内も

作ったつもりではあったのですが今ひとつパッとしないなぁという気がしていました。

そのパッとしていない時の写真がコレ。

(決して商品がパッとしていないという話ではないです、当方の見せ方の問題です・・・)

そんなんだったので、アッチコッチでの催事なんかも一段落した先月にちょっとリニューアルしたのが

真ん中の写真。

どうですか?

自分でもまんざらでもないと思ってんですけど。

安い床板材買って、それにグレーと白のペンキを重ね塗りしてからサンダーかけたいわゆるエイジング

処理ってやつを施した板を壁にはめました。

話がライクさんの展示からずれてきましたが、そんなコーナーに今回はライクさんのニット製品のあれこれ

を展示してみた画像がトップのスポットライトを浴びてハレーションおこした画像ってワケ。

スタッフと一緒にアーでもない、コーでもないと色々やりながら、商品量のボリュームがちょっぴり

欠けている中あるモノで無理矢理賑やかさを作ってみた感はあるのですが、これはこれで面白いかなと。

そんな壁に色々掛かっているのはこんな物達。

アルパカの毛が入ったマフラー。

手触りがすごく良くて色もとっても綺麗。

しかもお安い!

これね、アルパカ。

しかしモッフモフです。

なんかこんなのも掛かってます。

他にも元気な感じのカラフルなマフラーやアームウォーマー(指先出た手袋ね)やらなんやら色々。

こっちの棚には主に帽子たち。

中にはこんな可愛い蜂の模様のニット帽。

子供ってゆうかサイズ的にはベビーちゃん用かな

上にもちらっと映っていたカメさん、そしてカメといえばのウサギ。

そしてモリモリの野菜。

こいつら消臭効果のある糸(ってのがあるんですね)で出来てるので靴とかに使うのも良しとの事。

こっちにはクッション。

ネコクッションとの事です。

どっかのネコキャラに似ているような似ていない様な・・・

そしてお馴染み(?)のリップケースやスマホカバーなども

お馴染みといえばヒカリエからお目見えして人気のマジェルカ定番ともなりつつあるミニバッグも

あります。

ちなみに持つとこんな感じで可愛いバッグです。

そして最後に天上から下がっているガーランドもニット製です。

毛糸を編み込んだ生地を縮絨(しゅくじゅう)させて出来たカラフルなフェルトシートで作りました。

これとってもステキ。

この素材を使った次の商品アイデアも早速出ていたりします。

まぶしいっつーの!!

その他にベストやポンチョなどなどまさに今、またはこれから活躍しそうなニットアイテムで盛りだくさん

の「ニット工房ライク」さんのニット展、こんな感じでまずは始まりましたが、新たな商品も追加投入され

たりしながら11/10(月)までの開催です!

別コーナーでは出そろって来たカレンダー達の展示ももうそろそろ始まりますのでどうぞ皆様、吉祥寺まで

遊びにいらして下さい。