majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

さくらハート!

ギリギリのお知らせとなってしまい恐縮ですが、渋谷ヒカリエSinQs(シンクス)への出店に伴い 今週は火曜の定休日の他に3/19(水)と3/20(木)を、翌週は3/28(金)を臨時休業とさせて 頂きます。 またその他の日でも通常の営業時間と変更とさせて頂く日があります。 それらマジェルカの営業日及び営業時間は、このページ右横のカレンダーをご確認下さいませ。 さて、そのヒカリエSinQsでの出店が目前に迫り、昨日から続々と日本各地の商品がマジェルカに 届きはじめました。 その中には今回マジェルカで初めてお目見えするモノも。 例えばこちら 埼玉県の「工房集」さんのアクセサリー ステキですよね。 「工房集」さん、一昨年にマジェルカ店内でガラス製品を集めた展示を行った際にステンドグラス で参加して頂きました。 でもまだお邪魔した事はなく、いずれ一度見学に伺おうと思いつつも中途半端に(?) 近くでもあり、きっかけもないままに過ぎ去っていましたが、このアクセサリーをと ある所で見かけて気になっていた事。 副施設長のMさんが年末にマジェルカにお越し下さり、年明けに一度お邪魔しますと お約束していた事。 そして今回ヒカリエ出店が決まり、商品構成を考える中でお互いの条件さえ合えば、是非この アクセサリーを扱いたいと思った事。などなどがあって約一週間前、前日に思い立ってお邪魔 してきました。 もちろん施設さんに訪問するのに相手の都合無視して突然訪問なんていたしません。 その日はギャラリーで展示イベントを行うので誰でも自由に見学出来るという事なので 行ってきました。 既に電話でも商品の提供はご快諾頂けていたのですが、自分が扱うモノの背景として、場所 や人そして意味を少しでも理解しておきたいという事から。 一応ここは少しこだわっていきたい部分。 どっかで見かけたソレが面白いから、新しいから、ウケそうだから連絡先調べてモノだけ取り 寄せてってのも最近この世界でもチラホラとあるようですが、私の場合はそれだと自分の気持ちが 入りにくいから結果お客様 にも(言葉や見せ方などで)薦めにくい。 また、ぶっちゃけ表面上だけで勝負するには一時注目はされてもそれが長続きはしにくい類いの 代物や業態だとワタシ自身が実は思っていますから。 まぁ、なにはともあれ「工房集」さんへ。 最寄り駅から交通量の多い道路、ところどころ歩道が狭くてなんか怖かった。

 

(利用者さんたち大丈夫なんだろか)

 

近づくにつれのどかな雰囲気になってたどり着いた場所には幼稚園っぽい(わかります?)

 

可愛らしい建物が。

 

この機会を逃すと次はいつになるかってんで思いつきで出勤前に展示イベントに足を伸ばした

 

(伸ばし過ぎですが)ので先方に私がお邪魔するという事はわざわざ連絡は入れてません。

それでも丁寧にご対応くださいました。

 

室内も明るくて素敵な空間、その中で作品がたくさん飾られていました。

 

 

ステンドグラスの作品も。

 

 

例のアクセサリー、その名も「さくらハート」も。

比較的重い障害のさくらさん、いつも歩き回っている彼女でも何か出来る事、表現出来る方法 はないか・・・ そこでスタッフさんが気付いたのは彼女のいっつもニギニギしている手。 !!! そう、このアクセサリーの透明な樹脂の中に閉じ込めてあるのは彼女が一つ一つニギニギして 形作った? 形作られた? カラフルなワイヤーだったのです! これがその実物の展示 そんな感じで生まれている「さくさらハート」 それを聞いてなんか胸にググッと来ちゃうのも、ププッと笑っちゃうのも自由。 気になったら見に来て。欲しくなったら買って。って感じ♪

 

さくらさんが丸めたワイヤーをレジン樹脂に閉じ込めた素敵なアクセサリーもたくさん展示してありました。

この日はギャラリー展示でメンバーの活動日ではなかったので残念ながらご本人には会えず。 “あなたの為にニギっちゃいました♪”的な私専用のニギニギをいつかその場で作ってもらおう かななんて思っちゃったり。 他にも木片をペイントしたこんな商品や

 

あんな商品もありました。

 

そしてちょろっと用件すませて失礼しようと思っていたのにコーヒーまでご馳走になりながら

 

なんだかんだスタッフさん達と話し込んで気付いたら3時間以上もお邪魔してしまいました。 色々お話伺ったりさせて頂いた中で、みなさまにもお伝えしたい事もありますがそれは是非 またの機会に。 ということでヒカリエ用には他にもこんなアクセサリーが届き こんなアクセサリーが届く予定だったり むっちゃ頑張って良い感じのたくさん作りましたぜ!ってブツより先に画像だけが先に届いたり ここでは紹介しきれないブツがただいまマジェルカの店内外に溢れかえって発送準備の真っ最中! そして今回はワタシだけでは考えつかないようなちょいといい感じ、いつものマジェルカとは ひと味違った売場が出来上がりそうな気配でワタシ自身楽しみでもあるのです! 記載の3/29(土)のpoRiffワークショップ、まだ空きがございますので是非! そして記載はありませんが3/21(祝)にはあのstudio COOCA(スタジオクーカ)でむっちゃ 可愛いイラストを描く人気作家「さやか」のライブペイントも! 詳細はメールか電話でお問い合わせ下さい。