majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

栃木

 10/29、30と栃木に行ってきました。

県内の福祉事業所さん向けの自主製品づくりや販売に関するセミナー講師として
8月から月に一度通ってきて、今回は3回目にして最終の講習でした。
私がステージの裏に隠れてしゃべり、この、栃木県障害福祉課のゆるキャラ「ナイチュウ」
が壇上に立って時に悪態をつきながら講義をするという変わったスタイルでした。
嘘です。
でも本当にやったら面白いかも・・・
ナイチュウに関してはこちら
・・・しかし栃木だけでも色んなキャラがいます。
「適当だろっ!」てのや、「いる?それ?」ってのがチラホラと見えるのはご多分に
漏れずですが、このナイチュウ君(ちゃん?)は好きですワタシ。
特にイラストよりもこのマペットナイチュウが好き。
きっとなにか異次元に漂うモノを見つめているであろう瞳とか、アングリと広げて
今にもだらだらとヨダレを流しそうな口とか、好きです♡
さて、講習はというと皆さんとても積極的で真面目で、最初に比べて3回目には目に
見えて変化が現れていてこちらもやりがいがありました。
反面、一回目、二回目ともに全くやる気が見えず課題もまともに出してこない職員さん、
(どうやら無理してなにかにチャレンジする必要性がない施設さんだったよう?)
最後にはとうとう顔出さなくなったりというのもありましたが、そんなのは置いておいて
皆さんのこれからの変化と活躍が楽しみです。
いつもは日帰りなのですが、翌日廻りたいところもあって今回は宇都宮に一泊しました。