majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

愛情ですか?

残念ながら近頃なんだか体調がすぐれない事が多いのです。

すぐに眠くなったりもして困ったりしています。

先週末にセミナーで新潟に行ったのですが、終わった後に開いて

頂いた懇親会、最初は良かったのですがもう一件行った先で、

気付いたら連れて行ってくれたKさんを横にカウンターで爆睡という!

もう本当に申し訳ないやら情けないやら。

出張先の楽しみはたまに会える方達と色んな話しが出来る事と

いっても過言ではないし、今回は久々だからなおの事だったのに・・・

Kさん、本当にすみませんでした。

翌日も調子が悪いままで早々と東京に戻ってしまったのですが、さすがに

飲み過ぎのせいってだけでは無かった様でそのまま寝込んでしまいました。

体調管理、もう少し本気で考えた方が良いですね。

って

人の健康の話なんてどうでもいい話の筆頭ですね。

スミマセン・・・

ちょっと新潟でのセミナーでの話に戻ります。

講義が終了してからの質問タイムで、

「なぜそんな愛情ある話が出来るのですか?」

という質問をして下さった方がいらっしゃいました。

いままで聞かれた事の無い質問に、実は少し戸惑いながら話したところもあって

的を得ていない答えをしたようにも思えるのですが

「自分はこの福祉業界を殆ど知らずに足を踏み入れて、その結果の今、この仕事の

(といっても福祉施設で作られるモノを売るという、福祉の中でのごく一部分や

形でしか関わっていませんが)価値やこれからの可能性をとても強く感じている。」

そして

「むしろ製品を売るという立場で福祉施設と一般消費者とを繋ぐ立場で日々活動して

いるからこそ、日々まさにそんな価値と可能性を感じて、また、そんな思いは日々

強まっているんです!

その価値と可能性をみなさん方にももっと感じて欲しいとも思っています。」

てな事をちょっと鼻の穴膨らまし気味に話したんです。

どうです?

なんかちょっと偽善っぽくもないですか?

決してウソを言っているつもりは一切無いですし、また一方的な価値観の押しつけをする

つもりはないのですが相手にとっては「余計なお世話」だったりもするのかも。

なんて事を少し考える事が最近はチラホラ。

マジェルカは自分がひとつの意を決して始めた事業、それをなんとか続けていく自身への

必要性からも、それが間違いなかったと信念を強める為のある種の思い込み作業だったり?

いわゆるひとりよがり?

「愛情ある・・・」と言って下さったけれど、健康的でない愛情は何かのきっかけで裏返り

相手へのネガティブな感情に様を変える事があります。

最近少しだけわからなくなって来ているんです。

ちょっとした壁ですね。

何かの方法で乗り越えなければなりません。

いずれにしてもこのままではいられないから、前に進むという事は決めましたから。

先日寝過ぎたせいなのか、色々考え過ぎたせいなのか今日は眠くならないのです。

気持ちよく眠りについているコイツが色んな意味でちょっぴり羨ましくなります。

ふわっふわのぽっかぽかです♪