majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

梅田LOFTが終わり、そしてこれから・・・

結局この一か月位これに関する記事しか書かないままになってしまいましたが、

実は他に途中まで書きかけている記事もあるのですがそれはまたとしましょう。

大阪の梅田で開催していた「フリポップエキスポ」が10/8で終了いたしました。

最後の日に会場を閉めた後で参加してくれた事業所さん等に集まってもらって

ちょっとしたクロージングパーティーとなりました。

私も東京から駆け付けました。

中にはわざわざ名古屋から駆けつけて下さった方もいましたが、当然ながら関西周

の皆さまばかりにはなりましたがそこそこの人数が集まって下さり、皆さん交流も

持てたようで良い会となったと思います。

来て下さった皆さま、本当にありがとうございました。

期間中に会場に訪れてくれた方は、あの場の持つパワーや魅力を実感して下さったとは思います。

そして色んな反省もありますが、私があらためて、また心から感じたのは、たとえ僅かなアイテム

しか出品していない施設さんがあったとしても、そんな日本中の数十の施設さん達の個性が集まり、

そんな個性がお互いに繋がったからこそ出現できたパワーや魅力だったのだろうというコト。

だから決して何処かが欠けても変わらないというモノでもなかったのだろうなというコトでした。

今回出品して頂いた皆様、ご自分達の施設としての売り上げや見え方に対しては様々な判断もあるかとは

思いますが、本当にありがとうございました。

ちなみに反省というのは“思いの共有”という点に関して。

相手もある事なので100%お互いに・・・とはいえなくても今後の課題でもあるのかなと感じています。

さてさて、結果はどうだったかというと、単価の比較的安い小物が中心でもあり、爆発的な

売上という訳にはいかなかったけれど、LOFTさんいわく「十分に他でも展開出来る規模の結果」

との嬉しいお言葉、そしてクロージングパーティーで皆さんの前でもおっしゃって

下さいましたが、「他店舗でも提案して巡回していければといいと思ってます。」とも!

おぉ!

素晴らしい!

しかし・・ホントに出来るのかマジェルカ!?

ヤルしかないでしょう!

求める人がいるのなら(ここミソ)

そして・・・

「ボロ儲け 出来る事なら したいけど それが無理でも 出来る事なら」

ハイ、ここでなぜか一句詠んでみました。

「出来る事なら」を重ねて遊んでますが、最後の「出来る事なら」は、

「出来る事なのであればやりましょう!」という意味です。 

え?回りくどいって?

アンタねぇ、日々想像力働かせて生きてますかぁ?(-。-)y-゜゜゜

・・・

まぁ大した事ないアタシの想像力の事は置いておいて

出来る事なのであれば色々とやりたいですね。

LOFTさんに限らず。

売り場作りだけに限らず。

そして色々と考えてます。

ただし、求めてくれる人がいるのなら(しつこいけどここミソ)

でも、やりたい事を出来るようにする為に、形というか仕組みを作る事もそろそろ

本気でやらないといけないですね・・・

さてさて、話が変わりまして(でもないのですが)来たる11/4(月)祝日になんと!

渋谷パルコさんの前でイベント出店させてもらいます。

ピープルデザイン研究所さんが主催する『2013Mixuture! People Design Fes』

というイベントの一環で関わらせてもらいます!

ありがとうございます!

渋谷の中でも人が行きかう場所の路面、しかも結構なスペースでの展開になります。

まだ出品する施設さんや商品は確定していませんが、今回も梅田LOFT同様にパワフルで

魅力的な場所を作って渋谷を行き交うイカしたネェちゃんやスカしたニイちゃんやイカれたオッさん達を

たまげさせたいのです。

ポッと出の私が言うのもおこがましいですが、この福祉施設製品業界(?)本格始動はまだまだこれから。

やっと動き始めたような予感?

そんな世界が今の日本で他にあるの?

乗るなら今なのでは?