majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

バッグ展参加施設さんたち

 昨日急いでさわりだけご案内したバッグ展の詳細を今日はご紹介しましょう。

色んなバッグがありますね♪
あっ!ちなみに写真に写ってるのと全く同じモノが来るとは限りませんm(__)m
まずは「バッグ展」ってタイトル、皆さんどう思います?
これまでも
ガラスを出したら「ガラス展」
スタジオクーカを特集したら「クーカ展」
ひねりが無いですねぇ・・・
センス無いですねぇ・・・
頭悪そうですねぇ・・・
ホントは
「幸せ詰まったバッグ展」~あなたのHAPPY詰め込んで♪~
とか
「heartfulなカバンたち」~カバンに入り切らない程の愛を下さい♡~
とかしたらいいのかもしれないけど(え?これはこれでダメ?)
自意識過剰なワタシは「なに言ってんのアイツ(@_@;)」
とか思われたら・・・と思って出来ないんです。
誰か今度考えて下さいよ!
・・・まぁそんな事今日はどうだっていいんだ。
はい!
今回は山口県の光あけぼの園さんの帆布バッグを中心に各地域の様々な施設さんから
色んなバッグが集まります。
そのあけぼの園さんのバッグがこの企画展示を機にマジェルカでも全面リニューアル
します。
どんなモンかというと、一足早くあけぼの園さんはホームページにUPしてますので気
になる方はこちらからチェック!
そんなあけぼの園さんからこのバッグ展に向けて鋭意製作中の現場の様子が届きました。
楽しそうですね(^o^)
右の彼女が持っているのが前回も好評だったタケちゃんバッグ。
そして彼がタケちゃん。
お父さんが何度かマジェルカにも足を運んで下さいました。
絞り染めに合わせて色とりどりの糸を刺繍していきます。
上の写真の真ん中で笑っているフミちゃんは帆布に面白い刺繍をしてくれます。
可愛いですね!これは今回のバッグ展に来るのでしょうか(@_@;)
この運針縫いも今回来るのかな?
上のホームページ内にはこれらの写真に写ってるメンバーさんのプロフィールも出てるので見てあげて下さいね。
そしてマジェルカで製品を手に取る時に作ってくれている彼ら彼女らに少し思いを巡らせて
みて下さいな。
そうする事であなたにとっても大切にしたい特別な一点に見えてくるかもしれませんから。
他に今回のバッグ展にステキバッグを豆乳じゃない投入してくれる施設さんをご紹介!
今回からマジェルカに初登場は珍しく名古屋から参戦(?)の「ひょうたんカフェ」さん。
変な名前ですね!
私が気に入ったのが羊毛フェルトを織り込んだ手織り布。
モコモコしてなかなか可愛いのです。
これで作ったバッグがチラシの中では真ん中辺で集合写真で写ってます。
違う形もただ今鋭意製作中で今回は届けて下さいます。
同じ中部でもこちらは姫路から「さをり工房ゆう」さん
その名の通り「さをり織り」という手織りをやっている施設さんです。
小物はマジェルカで扱わせて頂いてますが、バッグは初めて。
全て個性的な一点モノのバッグを数点出して下さいます。
チラシにも映ってますがその中の一つをご紹介!
もうこうなると早いモノ勝ちですね(>_<)
さて、マジェルカで手織りといえば「八王子生活館」さんですね。
手織りを使ったポストマンバッグなるものも出ますが、今回はフェルトのバッグも。
私はこのバッグが好きなのですがさぁはたして今回出てくるのか?
というのもこのバッグ展の前に生活館さんも展示販売のイベントやられますので・・・
不謹慎にも「売れなきゃいいのに・・・」なんて自分勝手な事を(ゴメンナサイ!)
どうしても欲しい方は生活館さんのHPでチェックしてその展示会に是非!
フェルトのバッグの他に今回珍しいのは革のバッグ
比較的最近お付き合いが始まった東京は東大和市の「第二アトリエとんとん」さんから。
いい素材使ってきちんと作られてますよ。
革細工をやるとんとんさんからはバッグ本体だけでなくマジェルカ企画で作ってもらった
バッググリップもあります。
シンプルなバッグの持ち手につけるだけでオシャレかつ持ちやすくなるという優れモノ。
ほらね?
さぁ終盤は個性的なイラストが目を引くバッグ達の紹介です。
今までもマジェルカにあったり無かったりな奴らですが、今回は殆ど勢ぞろいするので
目にも楽しく好きなの選んじゃってくださいな♪
エイブルアートカンパニー」さんから。
色んな登録作家さん達のカラフルなバッグ。
裏表で柄違いです。
こちらは平塚の「studio COOCA」さん。
もうマジェルカではお馴染みですね♪
人気で全柄揃ってるのを見るのが珍しい。
最後に福岡から「工房まる」さん。
工房まるといえば?
はい、良く出来ました、「ピーナッツくん」ですね。
はい、ピーナッツくんバッグです。
今回は新たに黒白逆転のカラーバージョンが数量ごくわずかですが入ります。
(これも早いモノ勝ちかな)
一通りのご紹介はこれでおしまいです。
長々とお付き合いありがとうございましたm(__)m
でもね、あくまでも今回ご紹介はほんの一部ですからね。
お知らせ
明日11/8(木)は午前中に杉並区内の施設さんに見学に訪問の為にマジェルカのオープンは
13:00頃とさせて頂きます。