majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

The trip to Tokyo of poriff!!!

皆様どんなゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?

そろそろ母の日のプレゼントの事も考えないと・・・というそこのアナタ。
マジェルカではただ今「さいたさいた展」を絶賛開催中です。
独特の感性で作られた素敵な製品。しかもそれを作った方々は障がいのある方たち。
他でもないそんなモノを選ぶという貴方の優しさとセンスに、受け取ったお母様は
なおさら喜んで下さるのではないでしょうか?
さてさて、ただ今そんなマジェルカの店内ですが、その後の予定も前回のブログにて
ドドドッとご案内しましたね。
今日はその中の一つ「The trip to Tokyo of poriff!!!」をジットリ・・・じゃなくて
じっくりとご紹介いたします!
あらためて、poriff(ポリフ)ってのは大阪の岸和田にある心の病を抱える方々が通う
「地域活動支援センターかけはし」っていうところで作られているブツです。
地域活動支援センターってのは、地域において自立した日常生活又は社会生活を営む
事が出来る様に創作的活動又は生産活動の機会の提供及び社会との交流の促進を図る
とともに日常生活に必要な便宜の供与を適切かつ効果的に行うもの・・・
だそうです。 (;´Д`)ハアハア 息切れしました。
他でお付き合いしている作業所さんと一緒と思って良いのかな、利用者さんは手帳
持っていなくても通えるのかな?
まぁいいや、今度じっくり聞いてみよっと。
ほい、そんでそのブツはっていうと、
買い物でもらうポリ袋や梱包に使う例のプチプチシートを切り抜いたり重ねたりして
コラージュしたものをアイロンの熱で圧着して出来上がるシート。
そのシートを使ってとってもカラフルな素敵グッズが出来上がるのです。
ちなみにporiffってのはポリ袋の布って意味と“Riff”(反射する・繰り返す)って意味が
込められているエコロジーグッズでもあるのでした!

 

例えばどんなモンに仕上がるかっていうと、こんな名刺入れや

 

(私も使ってますがかな~り注目度高し!)
しおりとか。
やっぱり人気はバッグ
やばいでしょ!?
興奮しているアナタの様子が浮かびますもん。
それじゃぁこれは?
これ着て記念撮影とかしてみたいかも。
そして他にも色々届きます。(シルクハットとか・・・)
そしてなんと皆さんただ今マジェルカの出展に向けてGW返上で鋭意製作中だそう!
その様子を送って下さいました。
いやぁ、ご苦労様でございますm(__)m
感謝感激でございます<(_ _)>
うわぁ~(@_@;)
たくさん作ってくれてる!
poriffの展示は5/19(土)から6/3(日)
5/19(土)・5/20(日)はマジェルカ店内でワークショップを開催します。
参加費たったの¥1000で自分の手でporiffバッグを作れちゃう!
旅行やお土産でもらったご当地でしか手に入らないロゴやデザインのポリ袋とか
持ってきて使ったら面白いかも。
各日定員6名で要予約。きっとすぐに埋まっちゃうからどうぞお早めに!
今週のマジェルカは5/1(火)の定休日に加えて5/5(土)に臨時休業致します。

ブログランキングに参加しています。

↓クリックで応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ

にほんブログ村