majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

これからのマジェルカ

これからのマジェルカ・・・だなんてきっとマジェルカが将来的に目指す展望なんか

をグダグダとごたく並べるのかと期待したアナタ。
すみません!ただのこれから予定している企画のご案内でございます(>_<)
ただ今開催中の八王子生活館さんの展示は来週の5/4(金)迄でございます。
企画展示の場合はたいていの製品はお預かりで、期間が終るとお返ししてしまい
ますので皆様急いでくださいませ。
さぁその後は5/19(土)からporiff(ポリフ)の展示です。
ポリフってナニ!?
はい、下を読んでください。
コレけっこうカッチョイイですよ!
5/19(土)、5/20(日)にはワークショップをやります。
自分でカバンを作れます。
せっまいマジェルカの店内什器大移動して行いますから定員6名です。
ワークショップはこんな感じ♪(マジェルカではありませんから広々です)
楽しそうじゃありませんかっ!
是非是非ご参加くださいませm(__)m
poriff展期間中の6/2(土) 6/3(日)は毎年恒例となった西荻窪の街をあげての
一大イベント「チャサンポー」http://chasampo.com/
マジェルカも初めて参加するのですが、皆さんから覚悟するように言われています!
西荻ひよっこマジェルカ頑張ります(>_<)
そしてその後6/13(水)からはご近所のギャラリーカドッコさんとのコラボ企画です!
かわいいリーフレット(゜o゜)
そうです、アタシが作れるワケありません。
カドッコさんです。さすがです。
この企画は、マジェルカでお付き合いのある福祉施設で作られている手織りの
布やフェルトなどなど素敵な素材をカドッコさんがお付き合いしている手仕事
の素敵な作家さん方が素敵なモノに変身させるという素敵な企画。
素敵なカドッコさんと不敵なマジェルカで考えましたよ。
そして面白いのは公募展を開催して「是非ワタシ(ボク)も作ってみたい!」
って方々を広く募集もします。
その為のプレイベントとして、先ほどのporiff展の前に素材市を5/11(金)から
3日間開催します。
そこで色々な素材をカドッコさんとマジェルカでドカンと展示しますので、
我こそはって方はそこで素材を漁ってイマジネーションを膨らませて素敵
に仕立てたグッズを持ちよって本番に挑んで下さいませ!
(まぁそんな肩肘張らずとも良いので楽しい気持ちでご参加ください♪)
そして、そんな作り手さんだけでなくて普段モノ作りをしている施設の
スタッフさんや利用者さんにも是非とも覗きに来てほしい。
っていうか来るべき(!?)
何か発見や驚き、そして喜びがあるかもしれませんよ。
西荻っていう小さな街の小さな二つのショップが自分達でやる企画なので決して
大袈裟なモノではございませんが、出来るだけ沢山の誰かにとって小さくても
何かが生まれて、小さくても何かのスタートのきっかけなんかになれば面白い
かななどと思っております。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。
はい次っ!
その後間髪入れずに6/23(土)からはあのstudio COOCA(スタジオ クーカ)
さんとの企画展です。
リーフレットはまだですが、早速クーカさんのブログにはいち早くUPしてくれて
おりますのでご覧下さい。
クーカグッズが好き!
いやぁなんともダイレクトなタイトルです。
(一部訂正の必要ありますが、またそれは追ってでご勘弁・・・)
しかし新商品が登場するなんてクーカファンには決して見逃せないですね!
他にも紙芝居をはじめモリモリでお腹いっぱいの内容です。
それからそれから9月の中旬には今年1月に大好評だったあの周南あけぼの園さん
の帆布バッグ展が再び登場することに本日決定しました!
あの魅力たっぷりの刺繍バッグ達がまたマジェルカに並びますよ!
それ以前にも夏にはガラス展をやりたいし、陶器の企画も考え中(だよね?Sさん)
たぶん合間合間に思い付き的な展示企画も挟んだりなんかして・・・
そんなこんなであっという間に9/9の一周年を迎えるのかもしれませんが、
一体そこまで頑張れるのかマジェルカ!?
考えただけでパワーを消費してお腹が空いてきたので今日は帰ります・・・
明日から黄金週間、是非皆様のご来店をお待ちいたしております(^.^)/~~~
あっ!昨日ツイッターではお知らせしたのですが、素敵な傘袋をお忘れになった
お客様、ガッカリしないで。
マジェルカで保管しておりますのでお声掛け下さいね。
誰か知ってる方いたら教えてあげて。
ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村