majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

タケオさん山口凱旋中

 先日のブログに書いたダウン症ドラマーのタケオさんのブログにマジェルカの事を載せて

下さっていました。
そして今日、そのブログを見た方がわざわざ西荻窪のマジェルカに来て下さいました。
その方のお子様もダウン症だそう。
素敵な若い奥さま、若奥様です。
色々お話させて頂く中で
「作業所の製品を売ってる所はなんとなく暗いイメージだけどここは全然違う」
そして
「せっかく良いモノもあるのにどうして?」
とも感じていたとの事。
確かにそう。
ワタシ自身、作業所製品をあるきっかけで知ってから販売会などあちこち足を運んでみて
感じた事。
それは色に例えるならグレー。
ピンクやグリーンではなくてグレー・・・
全く福祉とは関係ないトコロでモノを売ったり作ったりしていたから
単純に「何故?」
そして「もったいない・・・」と
「モノが泣いてる・・・」とも感じた。
そんな思いから始めてみたこんな雑貨屋。
そういえば以前ある方がマジェルカに並ぶモノ達を見て
「ここにあるモノ達が嬉しそう♪」と素敵な台詞を。
それを聞いてとってもとっても嬉しく思った事を思い出しました。
タケオさんの話にもどりましょう。
ライブは7月に町田であるそうですが、映画の上映はあちこちでやっています。
横浜の大倉山でやる2/25、店の都合をつけて行ってみたいな。
大倉山記念館っていう建物も素敵ですし・・・
なんて書いていたら昔タケオさんに美術を教えていらっしゃった先生という方も来て
下さいました。
他にも色々な方が来て下さって忙しかった一日でした。やっと一息つきました。
今日の山口、あけぼの園さんでのタケオさんのライブはどうだったのでしょうか。
皆さんの楽しんでよろこんでいらっしゃる様子を思い浮かべながら、マジェルカの狭い
カウンターの中から一人黙々と・・・
あけぼの園の帆布バッグ展も残り一週間です。

ブログランキングに参加しています。

↓クリックして頂けるともっとたくさんの方にマジェルカを知って頂けます♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ

にほんブログ村