majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

原動力

昨日のブログ記事に重大な間違いがありました事をここでお詫びと共に訂正させて頂きます。
こちらの絵を“オットセイ”とご紹介しましたが、“アシカ”の間違いでございました。
謹んでお詫び申し上げます<(_ _)>
ところでオットセイとアシカってどう違うんだっけ?
おいしいのどっち?
さぁ、今日は先日届いた嬉しいメールのお話だよ。
ってこういうモードから真面目な話へって移りにくいですね。逆はやりやすいけど。
そのメールというのは、ある施設の職員の方からのものです。
内容はというと
私がブログ上に掲載した展示製品の様子を、実際にその製品を作っている利用者さんにお見せし
プリントアウトまでして差し上げたところ、お家でご家族と一緒に見られたと嬉しそうに報告してくれたとの事。
そして、このブログの画像や文章を見る事で、今まではご本人たちには伝わりにくかった、
皆さんの製品がどこでどのように売られているかが分かりやすくなり、作業中の会話のきっかけ
にもなっているという事です。
感謝の気持ちを込めて下さったメールですが、私の方こそ感謝です。
もちろん、お客様に喜んで買って頂けることもそうですが、作っている現場の皆さんに喜んで
頂けていると知らせて頂ける事で一人さみしく店にいる私はがぜんやる気が湧いてくるのです。
(色んな方が来て下さるのでホントはさみしくなんかないですよ。)
私の大きな原動力です。
私は売り手として思い入れを抱けるモノを扱える事は幸せな事だと思っています。
思い入れを持てるとその売り方、見せ方にも気持ちが込もります。
そういう仕事はやっていても楽しいものです。
気持ちを込めて店先に並べた分、自ずと買い手の目にも魅力的に映りやすくなります。
そうやって作り手の思いをモノにのせるという方法でお客様にバトンリレーをしている気分。
楽しい。

それにしても、利用者さんやご家族が喜ぶだろうと わざわざ私のくだらないブログを見せて

あげたりプリントして渡して差し上げるというところにその方の利用者さん思いな部分が感じられます。
そんな簡単な事と言うなかれ。
些細な事ほど普段にそういう気持ちがなければ出来ないものだと思いますよ。
さて、マジェルカ店内はいつになくアクセサリー類が充実しています。
そこの君、あの娘へのプレゼントにいかが?
そこのあなた、ご自分へのご褒美に。
お待ちしております!

人気ブログランキングに参加しています。

マジェルカをもっとたくさんの方に知って頂くためによろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングへ