majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

だから蛇口からポンジュースは出ないってば!

いきなり人を食ったような題名ですが、これは今日マジェルカにお越しくださった方の

名刺に書いてあったセリフです・・・
来て下さったのは京都にあるNPO法人スウィングの施設長の木の戸さん。
ご本人は決して人を食った様な方ではありません。たぶん・・・そう、ですよね・・・
NPO法人スウィングさんのHPはこちらhttp://www.swing-npo.com/
今回は東京都千代田区の?アーツ千代田3331”で開催中の「ポコラート全国公募展」
http://www.3331.jp/schedule/001054.htmlにスウィングの作家さんの作品が選ばれた事
もあっての東京出張です。
奥さまが赤子を胸にご一緒して下さいました。
なんとあろう事か私、乳飲み子とそれを抱えた奥さまと共に木の戸さんをこの寒空の下で30分
もお待たせしてしまいました・・・
完全にお約束の日にちを勘違いしていたのが原因です。
なのにお二人とも全く嫌な顔一つされませんでした。
う~ん(>_<)やっぱり何か欠けてるな~ワタシ・・・
木の戸さん、奥さま、本当に申し訳ありませんでした。
それからは途中でお客様がいらっしゃったりもしたので途切れ途切れながらにずいぶんと色々な
お話をさせて頂き、最近の障がい者アートのブームみたいなものに少し違和感を感じると話にも
共感を示して頂いたりと多くの点で共感できる部分があるお方でした。
是非今度またゆっくりとお話させて頂く機会があればと思いました。
そして私が以前に関心を持ったスウィングさんのグッズをわざわざお持ち下さいました。
ポストカードとハーブ石鹸です。
そんな事で急きょ店内一部で今日からしばらくスウィングコーナー開設です。
こんな感じ!
結構キテます( ̄ヘ ̄;)
石鹸とポストカードです。
これなんの絵かわかります?
ちなみに実物の写真を見ながら書いてるそうですよ。
え?わかんない?
じゃあカードの裏見てみましょ。
ライオンさん、気の毒ですねぇ。
でもホントは別に痛くなかったと思うのね、ボクは。
じゃあこれは?
その辺の子供でもわかりますよね?
はぁ?
わかんない?
まぢ? 
こ~れ~はっ!オ・ッ・ト・セ・イ 
わかる?オットセイ
え?何も聞こえません。
オットセイっつったらオットセイなの!
ご本人、お尻の角の辺りが失敗らしいです。
えっ!そこですか?
いや大丈夫!私には完璧に見えます。
え~
石鹸の方はパッケージの割には(?)正統派です。
クレイやハーブなどが入った良さげなモノ。4種類あります。
ライオンの歯茎から滴り落ちた血とか入ってたら面白いけどそれはナシ!
入ってる成分とかもろもろは面倒なのでこちら見て下さい。詳しいです。
そういえば京都で実際に買って使ってるって方も「良いですよ~」とおっしゃっていました。
はい?
カードや石鹸のグダグダしたくだりはもういいからその上の壁に飾ってるモノは何だですって?
ポコラート入選作家さんの直筆イラスト入りの紙袋でございます。
撮影時にはデジカメが左下のおじさんイラストにだけしっかりと顔識別反応しました。
ちなみに私はよく識別反応されない場合がありますがこれからはこの紙袋かぶればOKですね♪
え~
この貴重な紙バッグですが、石鹸4ヶ1セットお求め頂いた方にお好きなお一つ差し上げちゃいます。
限定10枚ですよ、お早めに~

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

マジェルカをもっとたくさんの方に知って頂くためによろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングへ