majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

周南あけぼの園1

こんばんわ!

さっきPCのキーボードで“マジェルカ”と打ったつもりが“負けるか”と変換されました。
たった一文字変えるだけでMAKERUKAに。
なんとも素晴らしいではありませんか!
くそ~っ負けるか!
では、中国地方2日目、お間抜けな結末に終わった広島から、午後は山口へと移動。
帆布バッグを作っていただいている「周南あけぼの園」さんへとお邪魔致します。
途中の宮島や岩国も立ち寄ってみたいのですが、ここは新幹線で一気に徳山駅へ。
駅には佐々木さんが迎えに来てくださる事になっています。
佐々木さんに関してはhttp://blog.majerca.com/?eid=15
徳山駅に着くと早速佐々木さんが、じゃなかったフグが。
ふむふむ、へぇ~ ふ~ん( ´Д`)y━・~~

あっ!そうだ佐々木さ~んε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 

 
改札を出るとすぐに私を見つけてブンブンと元気に手を振る佐々木さん発見!  
さあ、これから一路あけぼの園さんへ。 
到着!
早速佐々木さんに施設内を案内していただきます。
こちらがマジェルカで多くのお客さまにお求め頂いている帆布バッグを作っている 
「工房結」です。
福祉施設名の周南あけぼの園としてではなくバッグ工房の「結」ブランドとして展開
しています。
皆さん黙々と作業をされています。(“若干一名”を除いてですが)
一台で数百万?百数十万?だかのとにかく凄いミシン。
やはり国産です!
まさにストイックな職人って感じで仕事をしている彼、カッコいくて好きですね私
こういう人。後で“若干一名”に少しペースを乱されてましたが・・・
マジェルカで写真だけでも反響があったバッグの実物に遭遇。
みなさん、待ってて下さい。そのうちマジェルカでもお目にかかれますよ。
そのバッグの刺繍をしているタケちゃん!
お洒落さんだそうで、さすがボーダーシャツ似合ってますね!
私も見習ってモミアゲきちんと揃えます!
お次は革の工程です。
なんと革の部分は手縫い!
ひたすら手を動かしながらも色んな話をして下さいました。
以前に比べ良い素材が減ってきた事、加工の上で難しい部分などなど。。。
お気に入りの革っていうのもわざわざ見せてくれました!
好きで、楽しみながら、やりがいを持ってこの仕事をしているのが伝わります。
佐々木さんも「自分でも色々調べたりして勉強してくれるので助かります。」との事。
店に並んでるバッグの革の取手も全ての工程が手仕事なんです。
作業する脇には素材が沢山。
帆布生地もあります(あたりまえです)
国内の7割が倉敷で生産されている帆布。工房結では世界的にもその品質が認められている
その倉敷帆布を仕入れて制作しています。
写真のポツポツは織った生地の両端がほつれない様に処理された耳(セルヴィッジ)です。
ほつれないように中に巻いて隠して縫い込む必要がなく、結さんでは材料の内で限られた
この“耳”の部分を、持ち手や肩紐に利用しています。その結果薄くてしなやかに出来ます。
等間隔に出たポツポツがその証拠なので実物で確認してみて下さい。
「これがセルヴィッジってやつですね」なんてスカして言ったら、「何それ!ウサビッチなら知ってるけど!」って言われちゃいました。すみません、私はウサビッチ知らないので逆に
それ教えてください(;゚Д゚)!
また一つ知識が増えました・・・
こちらギャルチーム(?)です。
一生懸命刺繍してます。
かわいい!
これがバッグになります。
こちらが“若干一名”ふみちゃんです!
刺繍やっております。
こんな可愛い刺繍や
こんな・・・
ん!( ゚皿゚)!
せんめんじょ?チャックしまらん?
彼女にとっては日記みたいなモノで、いつもこういう言葉達を縫っているそう。
で作ってしまいました。言葉バッグ!
シュールです。
もちろん言葉意外にも色々刺繍します。
しかしふみちゃん、ほとんど席に座ってません。一時もだまっていません。
アグレッシブに私にも絡みまくってきます゚(゚´Д`゚)゚
お願いしてる刺繍バッグが中々出来上がらないのも納得しました。トホホ・・・
さて次はフロアを移動して「アトリエnon」に。
しかし!書くこと見てもらいたいことが有りすぎて長くなってしまいました。
まだまだ続くこの先は次回へ!
いつまでもウロウロしていたから見れたのですが、時間が過ぎても残って作業している
方がいらっしゃいました。
でもそれはノルマがこなせないとかじゃなくて(そもそもそれで利用者さんが残業するってことは通常無い)自分の意思で、ですって。その彼女も好きなんです、この仕事。
「ワルガキだから居残り作業してるんですよ!」って言う佐々木さんと、それにプクッと
ふくれっ面したこの方とのふざけたやり取りの中にも何かほのぼのしたモノを感じました。
お知らせです!
①11/26(土)13:30~(予定)あの studioCOOKA http://www.studiocooca.com/
 絵本作家さやかの紙芝居「ピ・ヨンジュとオレ三世のハワイだいそうどう」マジェルカにて
 公演決定!
②今週は11/15(火)は通常通り営業致します。翌11/16(水)をお休みとさせて頂きます。