majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

岡山から広島へ

膝に猫を乗せていないと本腰を入れて文章を書けない私です。
ここ数日はそんな時間もあまり取れずにいた為にブログの更新が遅れてしまいました。
今夜はわが愛猫“ネネ”(別名“まだら丸”)が私の腿に三日月のような爪をしっかりと
立てて座ってくれているので眠気もスッキリ(>_<)
というわけで初日の岡山で終わっている中国地方弾丸ツアー報告の続きとまいります。
岡山で愛育寮の寮長さんから駅まで送っていただいたあと、新幹線に乗って今日の宿泊予定
の広島へ移動します。
広島から市電の路面電車に乗り換えて市内中心部にあるホテルにチェックインして一休みしたら
夜の街へヽ(*´∀`)ノ
といっても広島に来たからにはまずはお好み村に。
大量の修学旅行生に紛れ、外人さんと変に仲良くなりつつ生ビールとお好み焼きでお腹を満たしました( ̄3 ̄)=3
それから腹ごなしもかね、足を運んでおきたかった平和記念公園まで歩きました。
資料館はもう閉まってましたが、久々に原爆ドームを目にすると色んな思いが・・・
ひとしきり公園内を散策した後は再びホテルのある地域まで歩いて戻り、小さな居酒屋に
立ち寄って軽くお酒を頂いてやっと出張一日目が終わります。
そして翌日広島で迎えた朝。午後から山口の施設さんにお邪魔しますが、その前に広島中心地
にある「ふれ愛ひろば」という福祉ショップに立ち寄ってみました。その後市電を乗り継いで、市内の少し外れへ移動します。
今回せっかく広島に行ったら寄ってみたかったのがここ
WOODPRO cafe&shophttp://woodpro-shop.com/ です。
マジェルカの店内什器を製作するのに使っている味のある木材を販売している会社さんが
ショールームとしての機能も持たせた店舗です。WEBでみてもムッチャおしゃれです。
見学がてらここでランチとしゃれこみましょう(*´∀`*)
最寄り駅から結構遠い道のりをガラガラと荷物が詰まったカートを引きながらもワクワク
しながら到着!
!!( ゚皿゚)!!
しっ閉まってるっ!
想像してください、私の絵に書いたような落胆ぶりを・・・
でも仕方ありません・・・
せめて中の様子を!と思い、周りの人にジロジロ見られながらもガラスに両手でへばり
ついて必死で覗き込む姿は、まるでニューヨークの街角でショーウインドーの中に飾られた
トランペットを覗き込む黒人坊やの様だったでしょう・・・
かっちょいい内装や家具が一杯です。
また来れる日がいつになるかわかりません。
ガラスごしに写真を撮りまくりました。
来る時よりも気分的に倍くらいの重さの荷物をひきずりながらまた来た道を戻ります。
そしてお腹も空きました゚(゚´Д`゚)゚
しかも後になって気付いたらカメラにメモリーカード入ってませんでした!
神様、この僕が一体何をしたというのでしょうかっ?
このお店、調べたらこの日は定休日でした・・・
神様、すみませんでした。
どうも私自身のメモリーを増幅した方が良さそうですね。
秋葉原に行けばいいですか?
こうして出張2日目の前半、広島はこのように終りを告げて、いよいよこれから山口へ!