majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

私の宝物の話。

こんにちは。ジングルベルのビートを刻んでるKです。 本来定休日の今日火曜日。マジェルカは営業日でした。 わーわー騒ぎながら仕事してる今日この頃。 少し思い出を語りたいと思います。 皆さんにとってのクリスマスの思い出ってどんなことでしょうか? 私…

舞台裏便り:人を綺麗にする場所

外出すると寒いというより冷たい! それでも冬の方がまだ好きなスタッフSです。 (ああ、春よ早く、来い!) こんにちは。 * 最近久しぶりに会ったメンバーさんが、 とっても綺麗になっていて驚きました! オーナーFさんは すっかりお父さん気分なので、 「…

ドキドキ♡SWINGトークショー

こんばんは♡ 箸の持ち方が自分でもぎこちないと思うこの頃、書くのは左、箸は右、どちらも器用でないスタッフTです(#^^#) 一昨日から京都にあるSWING EXPOが始まり12月15日はトークショーがあり、私スタッフTも参加して来ました。 www.facebook.com SWINGは…

神の汚れた手

kmです。読んだ本をご紹介したいと思います。 曽野綾子著 (朝日新聞社・1979年)『神の汚れた手』(上・下) です。 著者を私は存じ上げなかったのでこの本を注文してから届くまでの間にどういう方なのか調べてみたところ、幼稚園から大学までカトリックの学校…

『傍(はた)を楽にする』はたらき

こんにちは。 オーナーではない方のFです。 いよいよ暮れもおしせまって、先週は2018年の流行語大賞が「そだねー」に決まりましたね。元々は北海道の方言で、地元の方は普通に使ってる言葉らしいですが、なんだか心がホッコリする優しい言葉だなーと思いまし…

できないことをできるようにする。

久々のブログになりました。マジェルカのスタッフM.Mです。 冬になってとても寒くなり、寒がりな私は厚着をしています。 クリスマスシーズンになり、外を歩いていると夜にイルミネーションが光っていて、寒さも忘れるくらい明るい電気に照らされながら歩いて…

舞台裏便り:プレゼントに喜ばれるもの

ちょっとしたプレゼントには、 やっぱりストーリーのあるものが 喜ばれるなあ…と思う今日この頃。 スタッフSです。こんにちは。 お元気ですか? すっかりプレゼントシーズンですね! * ガラスのヘアチャームやリングが わたしの周囲で大人気です! http://m…

今年の冬は仕事してて嬉しい♪

こんにちは!スタッフAです!マジェルカでは、クリスマスフェアも始まり内装も去年より豪華な気がします。 私も昔はツリーを出して、クリスマスプレゼントや雪を楽しみにしていました。でも、いつの間にか…大人になるとと言うかツリーも出さないし、雪なんて…

オーナーと”マジェルカ・モデル”

「今日の調子は如何ですか?」 仕事開始の前のミーティングで問いかけるナベさん。「体調3、メンタル3です」と答えるメンバーたちの横で、「体調1、メンタル1.2です」と弱弱しく答える小さな声・・・(ちなみに、数値は5段階で、5がVery Good) 発言の…

あの人が、来るぅ~~!?

みなさ~ん、もう12月ですね! 意味もなく焦りを感じる今日この頃 こんにちは、Hです。 12月といえばクリスマスですよね! クリスマスといえば、プレゼント 我が家の男子2人も指折り数えて あの人! そう、サンタを待っています! そこで直面するのが、言わ…

うらやすガラスさん

こんばんは、藤本です。 いまさらですけど、マジェルカってやっぱりコレだよなと思える良い機会があり書いてみました。 昨日は岡山にある「うらやすガラス幸房」のSさんがマジェルカに来てくれました。 東京で救護施設に関する研修のための出張にあわせて時…

商品の魅力を勝手に解析しちゃいます!

こんにちは! 今回、初ブログのスタッフOです☆ マジェルカのメンバーはみんな個性いっぱいのブログを書いていますね! それでは私は何を書こう?? そこで私は「得意技を使おう!」と考えました☆ 私は絵を描くのが好きなので、絵でブログを書いてみます! 「…

Xmasガーランド作り

こんばんわ♡皆様お元気でしょうか? 今日の体調は不調なので、元気が出るまで時を待つのみ・・・ でもお客様の前では笑顔でいたいスタッフ(言いたくない・・・・・・・・・・・T)です♡ 今日は長野県上田市にある「OIDEYOハウス」さんのスタッフさんがいらし…

好きこそものの上手なれ

こんにちは! みなさんお鍋食べてますか? 我が家はお鍋始めました! この時期スーパーに行くと、お鍋用の牡蠣がお手頃価格で売ってたりしますよね! 今年の夏に広島でおいしい牡蠣を食べてきたので、その時を思い出しながらお手頃牡蠣を楽しんでいるナベで…

『ボヘミアン・ラプソディー』を観てきました

こんにちは。 オーナーではない方のFです。 11月28日(水)からマジェルカで『クリスマスフェア』が始まりました! 街中でもクリスマスの飾り付けや、クリスマスにちなんだお菓子なども見られるようになりましたね。もう若くはない私ですが、毎年クリスマス…

与偶 フルケロイド

kmです。 表題の言葉はご存知ない方にとっては意味がわからないですよね。 作家名とその方の作品写真集名です。 与偶 人形作品写真集 フルケロイド (アトリエサード・2017年)です。 与偶さんは先天的に複数の疾患をお持ちで現在も統合失調症と闘いながら、…

溢れ出る「これが好き!」の気持ち♡

こんにちは! お布団から出られない時期ですね・・・。 今日ついに寝坊をしました( ;∀;) 寝坊したときの、あの焦り感は二度と味わいたくない!と思うけどまたやってしまいそう・・・。 だからと言って、早めに目覚まし掛けると「まだ大丈夫」と変な余裕が生…

いくつになっても・・・

ここ数日、ぐっと寒くなってきましたね・・・早くも師走の足音が。 マジェルカにもクリスマスフェアの限定商品が続々到着中! 来週水曜日からのフェアに向け、スタッフ一同、ハイピッチで準備中です。 表向きにはミドルエイジのスタッフMですが、 やっぱりこ…

素敵な方達との出会い~マジェルカ🍀

こんにちは(^▽^)/ 皆さま体調は大丈夫ですか? 先日、鼻炎で苦しんでたスタッフAもアレグラを飲み、 大夫回復致しました。 そんな上がり調子になった私、、、 マジェルカでは定番商品の組み木、アクセサリー(ブローチ) などの商品をお取引しマジェルカに置…

7回目のクリスマス

なんだかあっという間にそんな季節です。 そして気づけばクリスマスもすでに7回目を迎えるマジェルカです。 嬉しいことに去年に続いて今年も同じスタッフOさんにクリスマスのバナーを作ってもらう事が出来ました。 毎日相変わらずバタバタとして過ごしてい…

舞台裏便り:徐々にやればいい?

急に寒くなって来ましたね。 身体は大分快適になってきた、スタッフのSです。 お元気ですか?こんにちは。 歳をとると 身体が変わってきて驚きの連続です! 「無理しないでー!」ということを 他者に言われやすくなりつつ、 「無理しないこと」は、 「成長し…

お祭り女です

こんばんは! 11月からマジェルカの新メンバーになりましたKです! 初めまして。 今回ブログを書かせてもらえて毎日どういう風に書こうか考えてワクワクしていました! マジェルカで働き始めて、毎日仕事をしながら脳内お祭り騒ぎです。 仕事を頼まれるたび…

はじめまして♪( ´▽`)

はじめまして! 11月から新しくマジェルカの仲間になりましたSYと申します(^-^) マジェルカは女性スタッフがほとんどですが、数少ない男性スタッフとして、皆さんのお力になれたらと思っております٩( 'ω' )و 私は生まれつき障がいがあります。生きにくい生活…

ミーツ国分寺神保町いちのいち現場レポート

こんばんは♡ 段々と寒くなっている中、暖かいカフェで初めてPC作業しているスタッフTです♡ 今時っぽい感じで、リラックスして書けるこの内容。 ズバリ「ミーツ国分寺神保町いちのいちの現場リポート」です!! (※サボっているわけではありません。) 今日は…

『料理』と『器』の関係

こんにちは。 オーナーではない方のFです。 めっきり寒くなりましたね。 陽も短くなり、6時頃には外も暗くなっていて本格的に冬が近づいているなぁ、と感じるこの頃です。 どちらかというと陽の長い夏が好きな私ですが、冬ならではの楽しさもあります。 そ…

根と花

KMです。 原田マハ著(双葉社・2014年) 『奇跡の人』というフィクション小説があります。 このタイトルだけでピンとくる方もいらっしゃるかもしれません。 二人の主要人物が登場します。 『介良 れん』(けら れん) 『去馬 安』(さりば あん) そうです、…

木馬工房のムードメーカー🐕元気🐕

こんにちは!! 世の中、花粉症だったり鼻炎だったりで耳鼻科混雑しそうな時期ですね。 そんな私も鼻炎に苦しんでいるスタッフAです。 久々の登場です。 寂しかったですか??(笑) なんて冗談はさておき、先日木馬工房さんの作業所見学にスタッフ皆で 行っ…

マジェルカのPublic Relations

「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」という掛声の間に「Hello!」「Thank you!」という掛声が飛び交うマジェルカ。 紅葉の季節だからでしょうか。外国人のお客様が益々増えていている気がします。 マジェルカ店内でも、同じ時間にアメリカ、香…

幅広い年齢層に愛用して頂ける商品たち

お久しぶりになってしまいました。マジェルカスタッフのM.Mです。 この土日は、天気が良く過ごしやすいため、お出かけ日和ですね。 そんな中、最近接客をしていて気づいたことがあるのですが、マジェルカにいらっしゃるお客さんは女性の方が多く、遠くからわ…

ツムツムじゃないよおしゃれニャンだよ

こんにちは、早くも2回目の登場のHです! 今日は朝からあいにくのお天気で雨が降ったりやんだり… お昼休憩にマジェルカの近くの公園に来たのに 誰もいませーん泣 お天気のいい日には、保育園の子どもたちが元気に駆け回っていたり 親子連れやサラリーマンの…