全国の福祉施設で作られている手仕事品のセレクトショップ

晴れ舞台へ!?

先日のお休みの日に、以前の仕事でお世話になった方の元へ、ある提案というかお願いをしに行きました。
その提案というのは、ウチにある菊座布団とか吹きガラスとかアレやコレやの手仕事品、
障がいを持った方が作る(からこそ)精緻でも上等でもないけれど素朴で温かみのある、また、
はっと目を引く派手な自己主張はしないけれどもひっそりと誰かの目にとまるのを待っているようなモノたち。
そんな奴らをマジェルカ以上の晴れ舞台に立たせてみたいというもの。

障がい者アートが今、注目を浴びています。ここに至るにはたくさんの苦労や努力があったと
思いますしお話も伺います。
そのおかげでやっと障がい者の手がけたモノが作品というカタチで多くの目に普通に触れる機会が
増えている気がします。

それはきっと喜ばしい事に違いない。

でも、そこで日の目を見る方というのはごくごく一部。

そういう露出が増えたからといってまさか勘違いする人はいないでしょうが、障がい者が全て
アーティストではありません。

そんな世の中の動きの中でも、むしろ上に述べたような手仕事品をコツコツ作っている方たちの方が
たくさんいらっしゃいます。

そして一方で、マジェルカの店内にチョコンと座っている
(ちょっとお化粧してあげたり、少し良い椅子を用意してあげたりはしますけどね♪)
そんなモノたちを見つけだし、手にして喜んでくださる方が案外沢山いらっしゃるというのも
マジェルカをオープンして十分に目にしてきました。

こんなちっぽけなマジェルカの中だけでなくてももっと世の中に出て行ってもきっと奴らは
通用するはず。

提案自体はとても好意的にとって下さり、前向きに検討していただけそう。

でも、でも、本当に実現したらちょっと、いや、相当面白い!
あんな人やこんな人のテンション上がる様子が想像できます。

実現させたいなぁ((((o゚▽゚)o)))

こんな可愛いマグカップが入荷しましたよ♪

マジェルカの営業は年内12/29(木)までです。
いよいよ今年も残り一週間、皆様にお会いできるのを楽しみにしています<(_ _)>


人気ブログランキングに参加しています。
マジェルカをもっとたくさんの方に知って頂くためによろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングへ

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

マジェルカオンラインショップ

ネットショップはこちら

カレンダー



最近の記事

カテゴリ

過去の記事



QRコード

qrcode



リンクについて
当ブログおよびマジェルカホームページはリンクフリーです。
リンクの際にはこちらのバナーをご使用ください。

↓Sサイズ(100×57)
majerca

Mサイズ(170×90) はこちら
Lサイズ(280×150) はこちら

またリンクしていただいた場合、こちらにご一報ください。