全国の福祉施設で作られている手仕事品のセレクトショップ

ビデオレター

前回「作り手を訪ねて・・・」というタイトルで記事を書いた後の昨日、ちょっぴり嬉しい出来事がありました。
マジェルカでも商品をお取り扱いさせて頂いている福岡の「工房まる」さんからスタッフのSさんが遊びに来て下さいました。しかも工房で作業するメンバーさんのビデオレターを携えて。

スタッフと一緒に覗き込んだiPadの中の映像にはカメラ(iPad)を向けられてとても良い表情を見せているメンバーさんたちや居心地の良さげな工房の様子などが。

商品は扱わせて頂きながらも福岡まではまだ足を運べていない私にとって、全てが初めましての相手や光景ばかり。


魅力のあるモノが多い工房まるさんの商品、これまでもスタッフさんとのやり取りの中からや、まるさんのホームページやブログなどからそのモノ作りの背景を伺い知る事はわずかながら出来ていて、そこから知れる事柄がそれら商品の魅力を醸し出しているのだろうなとはボンヤリ感じたつもりになってはいました。

(マジェルカに並ぶ「工房まる」さんの商品たち)


ただ、同時にこちらの工房まるさんの商品はモノとしてそれ自体が魅せやすく売りやすいというのも事実で、また障害者アートに関心ある系の人達から注目度が高い団体さんでもあります。
その分マジェルカでも、だから扱っているというか、それだけで売っているという事にもなっていたかも。。。


まぁ、商売としてモノ売りやってる身としてはそれだけでも取り扱う理由として充分過ぎる事なんですが、何をゴチャゴチャ言っているかというと、今回のビデオレターを見せてもらえた事で、これからはそれらの工房まるさんのモノを前にした時に、作り手の顔や様子、それらが生まれる工房の空気感といった背景を今までよりも少しだけリアルに思い描く事が出来るようになったのは私たちマジェルカにとっては嬉しい事だということ。

私たちが今まで以上に思い入れや愛着を持って接する事が出来るようになったから。

私たちにとってそれを扱う理由や動機づけが強まったから。

 

また、自分たちが作ったモノがマジェルカで並べて売られている事が彼ら彼女らにとっても喜ばしい事でモチベーションにもなっているということを、そして今回マジェルカに届けるビデオレターを撮るといったら喜んでくれた(ただカメラに撮られる事が楽しかっただけという話もありますが・・・(笑))というようなことをSさんの口から耳にすればなおさらの事。

 

日本各地の現場で頑張って(たり頑張らなかったりしながら)作ってくれているメンバーさんがマジェルカという場所で私たちが頑張って売っているその事を喜んでくれているという事実、そのためだけでやってるって言ってもいいかもしれないくらいにそれはこのマジェルカという場所を維持し続けていこうという私たちのモチベーションになっています。

 

それは届いた商品にメンバーさんからのお手紙が入っていたりとかいう小さな事(それはスタッフさんの心遣いだったりもするのですが)だったりします。

正直がっかりするような事も少なからず経験してきたかもしれませんが、でも、日々の小さな出来事の度に小さな喜びとやりがいを噛みしめる事を繰り返してきながらここまでやってこれたのだろうな、とも。

 

逆にそう思えなくなったり、そう実感出来るような機会が無くなったらそこで終わりかな、とも。

だから私が現場を訪ねたがるという事には、そんな実感を得て気持ちを強めたり力に繋げたいという思いもあるのかもしれません。

 

どれもが小さな出来事で、これまで何度も繰り返してきて、これから何度も繰り返す感情だろうけれど改めて。。。

 

Sさん、どうもありがとうございました。

 

マジェルカの事業を始めようとしていた時、日本全国あちこちの作業所さんを調べまくってやり取りしていた6年前、たしか夏頃だったでしょうか、歩き回っている途中でランチに入ったどこかのモ◯バーガーの中から携帯電話で工房まるさんと初めてお話させて頂いたりした事をふと思い出したりしました。

 

 

さて、このたび新たにマジェルカのパートナーとして奈良の社会福祉法人青葉仁会の「あおはにの家」さんが加わってくれました!

最初に商品のご提案を頂いてから後、細かなこちらからの逆提案にこの数ヶ月の間根気よくお付き合い頂いた末、マジェルカに並ぶ商品が完成して到着です‼︎

左から「イロトリドリ」「フクフクドリ」そして「ぬいぬいかめさんマグネット」とネーミングも見た目もとてもかわいい3つなのです♪

みなさまどうぞこれからよろしくお願いいたします。

 

 

前回ブログでご案内した今週末4/23(日)に予定の「マジェルカcafé」ですが、今回はお申し込みもそんなに多くはなくこじんまりとした会になりそうです。

ご興味ある方は是非ご参加くださいませ。

お申し込みは info@majerca.com まで。

 


コメント
チェックメイト
  • 湯宇閉人
  • 2017/04/22 11:33 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

マジェルカオンラインショップ

ネットショップはこちら

カレンダー



最近の記事

カテゴリ

過去の記事



QRコード

qrcode



リンクについて
当ブログおよびマジェルカホームページはリンクフリーです。
リンクの際にはこちらのバナーをご使用ください。

↓Sサイズ(100×57)
majerca

Mサイズ(170×90) はこちら
Lサイズ(280×150) はこちら

またリンクしていただいた場合、こちらにご一報ください。