全国の福祉施設で作られている手仕事品のセレクトショップ

お久しぶりです。

どうもお久しぶりです。

前回の更新が1月中旬ですから2ヶ月近くのお久しぶりのこのブログ。
2011年9月から書き続けてきてこんなに間あけてしまったのは初めての事。

なんかあったのかって?

ええ、まぁ、なんかあったと言えばあったし、特に無かったと言えば無かった
のですが、なんかすみません。。。

言い訳じゃないんですがここで発信する代わりっちゃなんですがinstagramと
twitterではお手軽&タイムリーにお店や商品の様子などなどを、チマチマと
こまめにアップしておりましたのです。
はい。
ご興味あればどうぞそちらも覗いてみて下さいませ。

そして長い沈黙を破ってここに戻ってきた今日、皆様にお知らせしたい事が
まずふたつあります。

その
マジェルカ地下のギャラリーで、八王子生活館さんの展示を開催!
3/18(金)から。
メンバーさんたちによる手紡ぎや手織りの実演を会場内で行ってくれるので
生活館さんの世界観そのままが現れて、前回開催時にも好評だった展示会です。
タイトルの「さいたさいた展」の通り、ちょうど例年なら井の頭公園の桜も咲き
始める時期ですので花見がてらにも是非どうぞ。
IMG_2941.jpg

その
3/23(水)〜大阪の阪急うめだ本店にマジェルカが出店します!
場所はイカした手仕事作家さんやシャレオツなショップさんなどが期間限定で
入れ替わり立ち替わり出店するスペースに、吉祥寺の他のいくつかのお店さんと一緒に
出現します。
昨日今日と展示レイアウトの詰めを行ってましたが、一週間しか出ないのに調子に
乗って吉祥寺のマジェルカと同じくらいの広いスペースをもらってしまって今更少々
焦っております。。。
でも最終的にはそれなりに面白そうなスペースが私の頭の中では浮かんでいます。
(と、言っておきます。)
私は設営と撤収含めた最初と最後しかいない予定ですが、会期中は素敵なレディ達に
お任せしているので西の方の方々、この機会に是非足をお運びくださいませ。

場所:阪急うめだ本店10階「スーク 中央街区」
期間:3/23(水)〜3/29(火)
時間:10:00〜20:00(金・土は21:00、最終日は17:00まで)


とこんな感じですが、あぁ、なんだ、イベントのアナウンスだけしたくてここに戻って
きたのか、と思われたらちょっぴり癪なので、眠いのですがもう少し頑張ってみること
にしますね。

つい先日、久しぶりに「杉並いずみ第二」さんにお邪魔してきました。
マジェルカでは普段は主にフェルトのアクセサリーでおなじみですが、他に知る人ぞ知る(?)
刺し子ふきんでもご存知の方も。
この刺し子ふきん、元々はお邪魔した時、無茶苦茶に刺して縫った大量のふきんが入った
足元の箱を見つけ、その迫力というかなんちゅうかに興味を持って聞いたら
「これ練習用にデタラメに(と言ったかどうか)縫った物で売り物にならないんですよ〜」
とおっしゃるので「おっしゃ、ほなら全部ウチが引き取ったるで!」と気っ風のいい男前な
商人のように言ったか言わずか、というか別に言ってないんですけど全部買い占めたという経緯が。
それは確かに縫い目に引っ張られてクシャクシャになってたりで、とても綺麗に整ったふきん
とは言えないのですが、試しに店でだしてみると人気商品に。
ただ、その後新たに注文をするようになると、そのワイルドさというかなんちゅうかが
いつのまにか消えてきれーいなお上品な刺し子になってしまったというオチが。。。
ソレはソレでもソレをヨシとして下さるお客様もいるのですが、奔放さというかなんちゅうかに
惹かれた身としてはさみしいなという思いを抱えて過ごしていたこの頃だったのですが・・・
なんと、なんちゅうかが戻ってきていたのです!
IMG_2017.jpg
担当のYさんも嬉しそうに「また自由な感じが戻ってきたんですよ!」と
(そうか、なんちゅうかってのは自由な感じってことだったのか・・・)

なんちゅうかを作るメンバーさん
IMG_2014.jpg

こっちはこっちで!
IMG_2015.jpg

なんちゅうか丸が好きなんです彼女は!
IMG_2018.jpg
たたんであるのを勝手に広げて興奮する私でしたが、実際嬉しかったですね。
そしてふと真顔で、「これどの位かかって出来たんですか?」と聞けば
「2週間位ですかね」と。
「なるほどねぇ・・・これをこうしてああして切ったら何枚取れるから一枚◯◯円で売れば・・・」
なんてYさんと顔を見合わせてニヤ〜っと話してるとまるで悪い企みするいやらしい商人
みたいな気分に。。。
いや、でも悪いことしてませんから、ウチのやり方で迷惑するのは障害者の作る物を安く
買いたい人と安く売りたい人だけですから。

刺し子だけでなくもちろんフェルトも絶賛制作中!

杉並いずみさん、フェルト製品でも面白い新しい商品作っていてその場で発注。
他にも色々と発見。
久しぶりなのに私の名前を覚えてくれていて声をかけてくれるメンバーさんもいたり。

さて、この杉並いずみさん訪問の前の週には、ガラスアクセサリーや阿山さんの絵でご存知の方も
多い八王子の「木馬工房」さんに訪問もしています。

とある取材の同行と商品の仕入れを兼ねて行ってきました。
IMG_1956.jpg
至近での撮影にもまったくひるまない阿山さんにこっちがひるんでしまいます。。。

マジェルカでもポーチに使わせてもらっている「水牛と鳥」
後ろの方は遠くじゃなくってほぼ横にいるんですからこの作品の大きさには圧倒されます。
しかも板だから重いんです。
先日マジェルカにひょっこりと阿山さんがご両親と一緒に来て下さった際にお母様に伺ったの
ですが、これだけの大作ですが、阿山さんは一気に描き上げたそう。
その集中力も他の作品時に比べてもものすごかったそうなのです。
大きいけれどマジェルカの地下にはなんとか運び込めそうなのでお借りする約束もしてきました。
(いつになるかはお楽しみに!)
IMG_2933.jpg

以前に見た事のない素敵な作品があちこちにあっていつも新鮮。
IMG_1962.jpg

IMG_1955.jpg

写真撮れなかったのですが、マジェルカで木馬工房さんといえばもう一つはガラスのアクセサリー。
実際に作っているメンバーさん自らアドバイスを求めてきてくれるので「こういうのが欲しいです〜」
とか「こういうのだったら売れると思います〜」とか

近頃少し足が遠のいていた現場への訪問の機会が続いた事で、私の場合は自分自身のモチベーション
を維持する為にも現場に行く事がとても大切なのだなという事を改めて実感しました。

杉並いずみさんの刺し子とフェルト、織り製品、そして木馬工房さんのガラスアクセサリー
阪急うめだにも出品します。
それに販売はしませんが、なんと阿山さんの作品も少しお借りして展示させてもらいますよ。

JUGEMテーマ:雑貨shop

コメント
 下 今AM11時13分 
ZMK「あいつを償わせるのにあいつらは邪魔な存在→2」
DMK「MW→1」
  • 湯宇閉人
  • 2016/03/12 11:15 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

マジェルカオンラインショップ

ネットショップはこちら

カレンダー



最近の記事

カテゴリ

過去の記事



QRコード

qrcode



リンクについて
当ブログおよびマジェルカホームページはリンクフリーです。
リンクの際にはこちらのバナーをご使用ください。

↓Sサイズ(100×57)
majerca

Mサイズ(170×90) はこちら
Lサイズ(280×150) はこちら

またリンクしていただいた場合、こちらにご一報ください。