majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

もうすぐだよ!?ブサカワ・キモカワ、全員集合★

土曜日の午後まどろみたく思っていたら、出勤時間に・・・汗 こんにちは、スタッフTです(*^^*) なんだかいつものマジェルカに不思議な商品が毎日ぞくぞくと届いていて、どんな商品が集まるのかとても楽しみな私。 ここのところSNSで少しずつ発信中なのですが…

初めての作業所見学

こんにちは。マジェルカのスタッフM.Mです。 先日、マジェルカのスタッフ皆で八王子にある作業所の施設さんの見学をさせて頂きました。 取引させていただいている作業所は、午前中は木馬工房さん、午後は八王子生活館さんに見学させていただきました。2つの…

日々精進

こんにちは! 昨日実家に帰り、久々に会った父がポツリと「お前もふけたな・・・」と。 ガーン_| ̄|○ まあね。 もうピチピチさはなくなりましたよ。 でもさ~ 目に入れても痛くないほど愛おしかったあなたの娘よ!!! そんな言い方ないじゃな~い! ショッ…

「楽しみながら創ること」~スウィングさんのご紹介~

こんにちは! 体調の変化から7~8月にかけて少しお休みいただき、再び9月から復帰させていただいたスタッフFです(オーナーのFとは別人です)。 再びマジェルカで売り場に立って商品と関わったり、スタッフの方々とも再び交流を持ち「働くこと」の大変さ…

累犯障害者

KMです。 表題の言葉を私は知りませんでした。 山本譲司著(新潮社・2006年)の 『累犯障害者』というノンフィクション作品があります。 この本で私はいかに不勉強であったかを思い知らされました。 家族から見放され、福祉と繋がる事も出来ず、社会に居場所…

新たな発見★@マジェルカcafé

こんばんは♡スタッフTです♡ 昨日はマジェルカcaféが行われ、私も参加しましたが、話すテーマが決まっており、ずばり『商品の価格設定について』でした★ でもでもスタッフTはその事をブログに書こうと思っても、なんのこっちゃって話になりそうなので、思った…

国分寺であいましょう♡

今日は晴天。気持ちの良い秋晴れでしたね。 そんな中、大混雑の吉祥寺・中道通りの人込みをかき分け、 (どうやら今日はポケモンも出没していた模様) スタッフMが向かったのは、同じ中央線沿線の国分寺駅。 「落ち着いた、昔からのハイソサエティーな街だよ…