majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

神の汚れた手

kmです。読んだ本をご紹介したいと思います。 曽野綾子著 (朝日新聞社・1979年)『神の汚れた手』(上・下) です。 著者を私は存じ上げなかったのでこの本を注文してから届くまでの間にどういう方なのか調べてみたところ、幼稚園から大学までカトリックの学校…

『傍(はた)を楽にする』はたらき

こんにちは。 オーナーではない方のFです。 いよいよ暮れもおしせまって、先週は2018年の流行語大賞が「そだねー」に決まりましたね。元々は北海道の方言で、地元の方は普通に使ってる言葉らしいですが、なんだか心がホッコリする優しい言葉だなーと思いまし…

できないことをできるようにする。

久々のブログになりました。マジェルカのスタッフM.Mです。 冬になってとても寒くなり、寒がりな私は厚着をしています。 クリスマスシーズンになり、外を歩いていると夜にイルミネーションが光っていて、寒さも忘れるくらい明るい電気に照らされながら歩いて…

舞台裏便り:プレゼントに喜ばれるもの

ちょっとしたプレゼントには、 やっぱりストーリーのあるものが 喜ばれるなあ…と思う今日この頃。 スタッフSです。こんにちは。 お元気ですか? すっかりプレゼントシーズンですね! * ガラスのヘアチャームやリングが わたしの周囲で大人気です! http://m…

今年の冬は仕事してて嬉しい♪

こんにちは!スタッフAです!マジェルカでは、クリスマスフェアも始まり内装も去年より豪華な気がします。 私も昔はツリーを出して、クリスマスプレゼントや雪を楽しみにしていました。でも、いつの間にか…大人になるとと言うかツリーも出さないし、雪なんて…

オーナーと”マジェルカ・モデル”

「今日の調子は如何ですか?」 仕事開始の前のミーティングで問いかけるナベさん。「体調3、メンタル3です」と答えるメンバーたちの横で、「体調1、メンタル1.2です」と弱弱しく答える小さな声・・・(ちなみに、数値は5段階で、5がVery Good) 発言の…

あの人が、来るぅ~~!?

みなさ~ん、もう12月ですね! 意味もなく焦りを感じる今日この頃 こんにちは、Hです。 12月といえばクリスマスですよね! クリスマスといえば、プレゼント 我が家の男子2人も指折り数えて あの人! そう、サンタを待っています! そこで直面するのが、言わ…